SSブログ

熊の出没が多発 [動物]

大阪府でも熊が出没した。(足跡が水田で発見されたが、姿を目撃された訳ではない。)能勢町の小学校は全てで集団下校という措置を取り、町の職員は住民に注意を呼びかけた。怪我人は出ていないのは幸いである。大阪でも能勢町ならば山の中にあるので熊野出現は考えられなくもないことであるが、それにしても最近は各地で熊の出没が多いものである。つい先日も熊に襲われて負傷者が出たばかりである。

その原因は、去年の相次ぐ台風の影響で、山の中でも食糧が不足しているためだという。熊は冬眠する動物であるが、餌不足により今年は冬眠からの目覚めが早く、餌を求めて出没していると言われている。また、猿もそうであるが、人を襲ったり、畑を荒らすということが多発している。それだけ食料(餌)の問題が動物の間でも深刻化しているということになる。台風は人間だけでなく自然に対して大きな影響を与えるということである。

考えてみると、去年の台風というのは異常に多かったが、これは既に農作物の方にも不作ということでその影響が出ている。(価格の高騰で加工食品の値上がりが始まっている。)これは日常生活の方では物価上昇ということになるが、それ以外にも影響はある。休日にレクレーションということで野山にハイキングに行ったら、熊をはじめ動物にも気をつけなければならない。公共交通機関は相次いでトラブルを起こし、事故は多発する。何をしようにもこんなにも危険なことが周囲にあるのである。これまでは平和ボケと安全神話により気にかけなかっただけなのであろう。

ということで、「自分の安全は自分で確保する」ように、行動には十分な危険予知トレーニングを行うと共に、万一の場合に備えなければならなくなった。実に暗い世の中になったものである。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。