SSブログ

交通整理中に熊に襲われる [動物]

今年になって、野生動物に襲われる、という事件がしょっちゅう発生しているが、またも熊に襲われる、という事件があった。場所は長野県松本市。28日15:30ごろ、上高地公園線釜トンネル付近に熊が現れ、近くで工事の交通整理をしていた警備会社役員の男性(58)が手や足を噛まれるという軽傷を負った。熊はツキノワグマとみられ、体長は約160cmというから、恐ろしいものである。

近くで信号待ちをしていた車の運転手がクラクションを鳴らしたことで、その熊は山林へ逃げたというが、軽傷でよかったものである。それにしても、熊の生息域である山の中は餌がそんなにも不足しているということなのか。確かに、去年の相次ぐ台風上陸が影響を与えているのは間違いないだろうが、こういう問題は深刻である。しかも、梅雨時に雨が殆ど降らない今年の梅雨を考えたら、水不足により山中の植物が枯れることが考えられる。となると、今年も餌不足ということになり、来年も同じような心配が懸念される。

とにかく、熊に出くわしたら、大きな音を出せば逃げるというので、山に行く場合はそういう音を発生するものを所持品の中に加えましょう。(吉本新喜劇では「死んだふり」と言っているが、これはギャグであり、適切な対応策ではありません。)



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。