SSブログ

落雷で2人の女性が死亡 [災害]

7日19:05頃、神奈川県藤沢市の公園で、「女性2人が倒れている」という119番通報があり、現場に行ったら、60歳くらいの女性と30歳くらいの女性の2人が落雷を受けたとみられる症状で意識不明で倒れていた。この2人は犬の散歩中だったとみられている。直ぐに病院に運ばれたが、2人とも間もなく死亡が確認された。

この公園は住宅街の中にある公園で、2人が倒れていた近くの高さ約20mの松の木に落雷で出来たとみられる削れた跡が2ヶ所あったという。

ゴルフ場では「落雷注意」ということをよく耳にするが、市街地でも落雷に遭うというのは決して珍しいことではない。特に今の時期から夏の終わりにかけては、夕方になると雷を伴った激しい夕立というのがお馴染みのものとなる。(落雷によって鉄道が止まった、停電した、というニュースが賑わすようになる。)当然、それに対応した準備をしておかなければならない。

夕方に出かけるときは、貴金属の類は身につけない、携帯電話は雷の音がしたら電源を切る、というのは落雷を防ぐためには有効な手である。また、高い樹木や鉄塔からは離れるというように、近づいてはならない場所もある。(大きな建物の中とか、自動車の車内の方が安全である。)不幸にも人命が犠牲になっているだけに、今一度、自分はどうかということを確かめ、同じ被害に遭わないように気をつけましょう。

お亡くなりになったお二人とそのご家族の方にはお悔やみを申し上げます。

---------
(追記)
その後、亡くなった2人は、前神奈川県知事の妻(64)と長女(39)と判明した。



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。