SSブログ

祇園祭・鉾建てが始まる [京都の話題]

京都の夏の始まり的な位置にある祇園祭。そのクライマックスとなる山鉾巡行(17日です。)に向けて、巨大な鉾を伝統的な技法で組み立てる鉾建てがそれぞれの鉾町で始まった。(10日に始まったのは長刀鉾、函谷鉾、鶏鉾、菊水鉾、月鉾の5基)

山鉾は釘を一切使わず、荒縄で柱などを固定する・「縄がらみ」と呼ばれる独特の方法によって骨組みとなるやぐらを組み立てる。日本建築でも釘を一切使わない方法があるが、これもそういう伝統技術の一つでもある。

鉾建ては32の鉾町で行われ、12日には5つの山鉾の曳き初めがある。また、14日の宵々々山までには32基の全ての鉾が豪華に装飾されて勢揃いする。

今年は日程が上手いことになっていて、山鉾巡行が17日の日曜日である。こうなると、当日は相当な人手となることが予想される。また、14日の木曜日が宵々々山、15日の金曜日が宵々山、16日の土曜日が宵山、更には山鉾巡行の翌日18日は「海の日」で祝日(=休み)ということなので、こちらも週末に重なるので人手が凄いだろう。

ということで、今週は「祇園祭」一色になる京都です。相変わらず暗い話題が多い世の中ですが、今週は祇園囃子が響く京の町に足を運ぶことをお薦めします。



共通テーマ:ニュース
響鬼23話今度はJAL機の窓にひび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。