SSブログ

地震・備えは大丈夫? [災害]

23日の16:35ごろ、千葉県北西部を震源とする大きな地震が発生した。関東の広い範囲で大きな揺れに見舞われたが、大きな被害が出ておらず、怪我人の数も少ないというのは不幸中の幸いである。(被害を受けられた方にはお見舞いを申し上げます。)

だが、こういう天災が起こると、相変わらずオバカな連中が山のように出てくるものである。そういう輩は何を中心に考えているのであろうか。(そういう風にはならないようにしましょう。)

まずは駅での出来事。震度1や2という地震ならばともかく、最高震度が震度5強で、広い地域で震度5弱を記録したとなると、交通機関は当然停止する。線路に異常がないかを確認するためである。(万一異常があり、点検しないまま電車を走らせて事故になったら大変なことになる。)それなのに、駅員に詰め寄り、文句を言うバカが現れる。

次に、こういう時に限ってやたらと電話をかけまくるバカ。心配なのは分かるが、回線が混雑するだけなので、メールを使うなど、電話は最小限に抑えるようにしましょう。

この1年、新潟・中越地震をはじめ、福岡・西方沖地震を含め、大きな地震が相次いでいることから、地震が起こった場合に何をするべきかということは、大なり小なり考えていて備えていることでしょうし、本Blogをご覧になる方は何もしていないというようなことはないでしょうが、一応注意しなければならないことを記しておく。

大きな地震の直後は、しばらくの間は余震の発生が心配されるが、それに対する備えは出来ていますか?とにかく夜中でも余震は発生する。(時間に関係なく発生するのが地震)時間帯によっては大火災が発生することもあり得る。新潟や福岡の地震によって非常袋は準備されているでしょうが、再度、確認することにしましょう。(特に忘れがちになるのが、ラジオや懐中電灯の電池です。ちゃんと動作するか確認しましょう。)

また、今後注意しなければならなくなるのは、「地震によって家が危ない」とか言ってやってくる泥棒やサギ師たちである。こういう輩は、「点検だ」といって家に上がり込み、目を盗んで何かを持っていってしまったり、高い費用請求だけを行う、というものである。(新潟や福岡でも現れました。)そういう輩に引っかからないよう、十分に注意しましょう。



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。