SSブログ

また関東で地震 [災害]

先週の土曜日に地震があったばかりなのに、またも本日の夜19:15頃、関東地方で地震があった。今回の地震の震源は茨城県南部ということで、先日の地震の余震と言えるのか、別の地震ということになるのかはこれから調査するということにしても、今後を考えると心配される。

余震であったとしても、本震が発生してから1ヶ月ぐらいは大きな余震が発生するとされているが、(中越では、9ヶ月が過ぎたが、今だに余震が発生している。)当然、警戒を怠ってはならない。
また、もしも別の地震であったとしたら、2ヶ所で地震が起こったということになり、これは他の場所に波及するのは必至である。(土曜の千葉、本日の茨城の2ヶ所を結ぶ延長線上や、その途中を震源とする地震はいつ起こってもおかしくない、ということになる。)とにかく、昼夜を問わずいつ発生するのかが分からないのが地震である。非常食、飲料水、懐中電灯、ラジオぐらいは用意されているでしょうが、もしもまだ備えていないのであれば、直ちに用意しましょう。

尚、地震が発生した後、最も安全というのは地上てはなく空中である。が、ヘリコプターや飛行機では空中には半日もいられたら長い方であり、避難用としては使えない。飛行船であれば、食料と水さえ確保されていれば、数日間以上も空中にいることが可能である。飛行船を使った安全確保ということを真剣に考えるということをしたらと思うのだが...



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。