SSブログ

2007年アジア杯の予選方式決定する [スポーツ]

2007年アジアカップの予選方式が決定した。尚、この大会では、我らが日本代表は「3連覇」に挑むことになる。

開催地は4ヶ国の共同開催であり、インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナムである。参加国は16ヶ国であるが、開催4ヶ国は本大会に参加できるので、出場切符は12枚である。出場登録をしている25ヶ国でその12の座を争うことになる。

予選は、24チームを6組に分け、ホーム&アウェー方式で試合を行う。各組の上位2チームが本大会に出場となる。尚、出場登録している国が25ということなので、その中におけるFIFAランキング下位のバングラディシュとパキスタンがプレーオフで戦い、24チーム目の座を最初に争うことになる。尚、前回大会優勝国(日本)も、2007年大会からは予選免除が無くなり、予選に出場することになる。

アジア内での日本の力を考えれば、予選突破は当たり前であり、本大会で優勝争いをして当然である。だが、この大会では新たな敵が加わっている。それは、オセアニア連盟を脱退してアジア連盟に加盟したオーストラリアである。最大のライバルは韓国であるが、オーストラリア、中国の存在を忘れてはならない。(北朝鮮も一応名前を出しておくが、2006年ドイツW杯予選終了後、何かあるかもしれないし...)

ブロック分けの抽選は、来年になってすぐ(1/4)に行われ、予選は2月から始まる。つまり、W杯まで半年を切る時点で予選が始まる。予選の対戦国がどこになるのか、ということに影響されるかもしれないが、W杯に向けた調整も必要であるので、A代表は結構厳しい日程になっちゃうのかな?(少なくてもJ1のスケジュールは厳しくなりそう...)

----(追記)
・北朝鮮は出場しない。
・予選は2/28から始まる。



共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。