SSブログ

マジレンジャー25話 [特撮]

山崎さんと一緒に下校する魁。バス停で並ぶ列に横入りするオッちゃんを撃退し、かっこいいところを見せる。がバスの中では山崎さんのマスコット・マジレッドを奪った(不良)女子高生に注意すら出来ない。魁は勇気を盗まれてしまった。→戦隊メンバーでは過去に「声」という人間の有するものを盗まれたメガイエロー(千里)というのがありました。(「メガレンジャー」に捧ぐ。)

また、リーダーではなく主人公が気力を低下させてへたれるというのは、やはりリーダーがレッドでない戦隊であるカクレンジャーで見られた姿である。(何せ、ニンジャレッドは、封印されていた妖怪たちを解き放ってしまったのですから...)→「カクレンジャー」に捧ぐ。

この後、トラベリオンのマジチケットを盗まれるヒカル。→アイテムを奪われるのは過去にも多数あるので、特に取り上げることはしないが、ナイとメア(=敵幹部)がトラベリオンを操縦する姿は、バイオマンのビッグ・スリーがメカジャイガンを操縦する姿へのオマージュです。

小津家、落ち込んでいる魁に対して「勇気がなくとも気合いで戦え」と、アニキ。→「転身だァァァ!気力だァァァ!」のダイレンジャーの精神ですね。(「マスクマン」の気、「ダイレンジャー」の気力に捧ぐ。)

ヒカルは前回に5人に与えた指輪について語る。その指輪はマジトピアを創った5人の魔法使いが身につけていたもので、世に騒乱が起こった時、強い絆と大いなる勇気を持った5人が現れ救ってくれるという伝説がある、ということで、今後、これがキーポイントになる話がありそうです。→アイテムに伝説があるということで「ギンガマン」に捧ぐ。

最近、存在感の薄いマンドラ坊やが魁に怒る。しかも、ここぞとばかりに魁をいたぶる。最近、たまっているものがあるのだろうが、そうやって暴れていると、「ジュウレンジャー」に登場した「マンドラコア」を思い出させてくれる。(で、「ジュウレンジャー」に捧ぐ。)

その後、魁は街中でマスコット・マジレッドを奪った二人と遭遇、ヒカルの話を思い出して、勇気を出して奪い返す。戦隊メンバーのマスコットといえば何と言っても「5くん(ファイブくん)人形」へのオマージュとなる。(当然「ファイブマン」)

山崎さんは、魁が元気がないことから、今度は魁のマスコット人形を作る。(実にいい娘だ!)魁の心は... →戦隊メンバーに対してここまで関わって来るとなると、「ギンガマン」のゴウキと鈴子先生、「タイムレンジャー」のドモンとホナミとの関係に近づいてきた。→この二つの先輩戦隊に捧ぐ。だが、この二つの先例は結局は叶わぬ恋でした。(ということは、魁と山崎さんも○○?)



共通テーマ:テレビ
戦隊回顧録32響鬼27話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。