SSブログ

響鬼27話 [特撮]

魔化魍・高校野球の影響で、今週は一週間の間に「響鬼」が2話放送されるというスペシャル・ウィーク。まずは日曜日のいつもの枠で、一週遅れの「二十七之巻」、24日(水)の10:30からは「二十八之巻」ということになる。(最後に画面に出ましたね。)但し、朝日放送のことだから、水曜の方、急に時間が変わることがあるかもしれない。よって、関西の皆さん、前日夜、または当日朝に最終確認を行いましょう!!(また、録画予約はとりあえず今の内に行いましょう。)何せ、中2日で次の放送です。(その後も中3日で次が放送される。)これは、「魔化魍・高校野球に対してよくぞ耐えた」という天からのご褒美だと考えましょう!(そうでも思わないとやっていけない...)

先週は「お断り」をしたにも関わらず、、「二十六之巻」の記事に対して「二十七之巻」に関するTBが3件ありました(お断りしたので、拝見せずにTBを削除しました。)が、今回も同様に、ネタバレになるということを防ぐため、本記事に対して「二十八之巻」に関するトラックバックを戴いた場合は、無条件で削除させていただきます。
[8/21 19:20現在で、自己申告のあった1件を削除させていただきました。]
(「二十八之巻」については水曜日以降、別件としてアップしますので、そちらにお越し下さい。こちらからは水曜日以降に伺わせていただきます。)

前置きが長くなりましたが、それらはここまでるということで、本編の始まり始まり...


 いきなり魔化魍バケネコに向かって行く響鬼紅。前回が向かって行く所で終わったから、当然といえば当然とはいうものの、露骨に「前回から続いていますよ」と主張している。(それ以外にも、前回から続いている部分が多々あり、今回は完全に「前回から続く」が隠れテーマ。)

やはり、紅は強い。バケネコを撃退していくが、紅のわずかな隙をついて、バケネコは逃げ去ってしまう。が、紅も後を追うためにディスクアニマルを放つ。(ぬかりが無い響鬼は流石だ。)

一方、「たちばな」では、みどりさん、お菓子食べ過ぎ。魔化魍・包丁婆となり、スイカが食べたいのを我慢したというのか?でも、いつものようにおしゃべりが過ぎる。努と久しぶりに再会したとはいうものの、口が軽すぎます。それに、前回で魔化魍の秘密を語ってくれたけど、今回はそういう大事な部分は語ってくれないのだから、お菓子でも食べていてください。

明日夢はそんな努が気になる。あきらちゃんによると、努は「鬼の修行を事情(両親の反対)があって辞めちゃった人。」しかもヒビキの弟子ではないということでホッとする。色々と言っているけど、明日夢の心の中では、既にヒビキの弟子になっています。

ヒビキたちは別に魔化魍を追っていたザンキ(=蔵王丸さん)、トドロキとの連絡の後、森の中でバケネコの童子と姫に遭遇する。で、すぐさま戦闘開始。相手は2人、こちらは1人とは言っても、少し前までは鬼(斬鬼)として戦っていたのだから強いところを見せてくれる。(童子と姫の人間体は最も弱いのだから、元・鬼の人間体とならばどっちもどっちかも...?)

だが、謎の男・白(=クグツ)が現れ、動きを封じ込められる。一方、東京で大正ロマン姿の二人を追っていたイブキも動きを封じ込められる。ザンキさんは川に放り出され、イブキはターゲットを見失ってしまう。離れた二つの地点の出来事がリンクするというのは、やはりクグツの力は凄いということになる。

ベースキャンプでは、再び大量のディスクアニマルを放つ。その一方で、当たりのディスクは壊れてしまっては再生できず、ヒビキはみどりに電話して修理の仕方を聞く。そのヒビキからの電話は明日夢が出る。いつから君は電話係になったのか。(前回から、電話に出るといえばすっかり明日夢になっている。)「神出鬼没だなぁ」とヒビキ。それに対して「電話に出ることで鍛えようと思っています」とでも言ってくれれば良かったのに...

前回、あきらちゃんとヒビキさんがスイカを持って「たちばな」に現れたが、今度はひとみがスイカを手に「たちばな」にやってくる。これは予想されたこととは言うものの、お約束は守ってくれる「響鬼」の演出です。が、これが単にスイカ集めに終わらず、ラストでみんなで花火を見る所に繋がる。で、トドロキくんがお約束のようにスイカを配る係になりました。

ひとみが加わったことで、「たちばな」は明日夢、あきら、ひとみの高校生のアルバイト3人体制となる。こんなことでこのお店、本当に大丈夫なの...?

その頃、キャンプでは、ザンキから弟子を取るつもりはないのか、と尋ねられたヒビキ。こちらも心の中では明日夢を弟子にしている。現時点では両者の心の中だけとは言うものの、師弟関係が成立している。ザンキ=トドロキという師弟も不器用なところがありますが、ヒビキ=明日夢にも同じように不器用で上手く言葉に出来ないところがあります。(今後の進展が楽しみ。)

ディスクアニマルの修理が完了し、バケネコのアジトが判明。ヒビキとトドロキは出動。響鬼→紅、轟鬼に変身してバケネコを次々に打ち倒していく。轟鬼にはミスもあるが、最後は紅が灼熱真紅の型で仕留める。紅は強い!!

「たちばな」には3つのスイカ。浴衣姿で全員集合し、花火を見ながら、ということで、スイカを消費することができるイベントはちゃんと用意されていました。



共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。