SSブログ

京セラ、「京ぽん」商標登録出願する [携帯/PHS]

京セラのPHSの人気機種AH-K3001Vが愛称「京ぽん」で有名になっているが、この度京セラが「京ぽん」の商標登録出願を行っていたことが分かった。これまでは、あくまでもメーカー側が名付け親となる愛称が広がったと言うことばかりであるが、「京ぽん」は全く違うもので、愛好者たちの間で自然発生したものである。そのため、名付け親が特定できないということから京セラは出願を行うことになった。

京セラは「愛称の悪用を防ぐのが第一の狙い。商標登録が認められても、利用者が付けた名前なのでこれまで通り自由に使ってもらう」としていることから、登録されても現状と変わりはないだろう。それよりも、カタログに「京ぽん」という文字が入るということも考えられる。

こうなると、ユーザーの間で生まれた愛称をメーカーも認めたということになる。今まで以上に「京ぽん」の市場価値が上がることにもなり、新たなビジネスモデルになることは間違いないだろう。

それにしても、AH-K3001Vという機種は、PHSということで携帯電話の端末と比べると出荷台数は少ないものの、PHSとしては驚異的な売り上げを記録している。ドコモの方はPHSの方は何もしなかったのでじり貧となり撤退となったが、ウィルコム(「京ぽん」登場時はDDIだった)はなかなか上手い戦略を行い、看板となるモデルを得ることになった。今後、京セラのウィルコムに対する出資比率が上がり、会社名が「京ぽん」に変更される、ということにでもなったら面白いと思ってしまった...



共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。