SSブログ

ロシアが手ぐすね引いて待っている [国際]

11月にロシアのプーチン大統領が来日することになっているが、それに向けて、ロシアが色々と策を仕掛けてくることが囁かれるようになった。今の日本がロシアに求めることの最優先課題は北方領土問題で、四島返還を主張することとなるが、ロシアにはこの問題はどうでもいい問題である。譲歩しても二島返還がいい所である。(で、そこから先は、金で買え、というようなことに出ることも考えられる。)

ロシアはとにかく金が欲しいのである。で、表向きは石油や天然ガスというエネルギー資源の対日輸出を中心とする経済問題や、経済特区についてというようなことにするだろう。で、かみ合わないということになる。

そもそも、ロシアとの間には平和条約を締結するという課題も残っている。また、2003年の「日ロ行動計画」もあるため、北方領土問題に固執している訳にはいかない。

さて、どれだけの成果を出してくれるのでしょうかねぇ。少なくとも金で買うということだけは絶対拒否しなければならない。(それをしたら、世界中から更にたかられることになるだけである。)北朝鮮問題の六ヶ国協議で、少しはロシアにゴマでもすっておいたらどうですかねぇ~



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。