SSブログ

シュワちゃん、再選出馬表明 [国際]

現在、カリフォルニア州知事になっているアーノルド・シュワルツェネッガー(58)であるが、16日にカリフォルニア州南部で開かれた集会で支持者を前にして、来年11月に予定されている知事選へ出馬する意向を表明した。(現在の任期は2007年1月まである。)知事に就任するにあたり、任期いっぱいは知事職に専念すると言っていたが、二期目も当選と言うことになると、更に4年間伸びることになる。それから俳優に復帰しても60才を過ぎることになるので、アクション俳優としてはもう終わったと考えて良いだろう。

それにしても、まだ選挙まで1年もあるのに、早々と二期目への出馬宣言したのは、現在の人気低迷に歯止めをかける狙いがあるだろうが、俳優との決別で政治家に完全に転身するということなのだろう。

2003年に知事になってからは、州の財政再建に取り組むなど政治家として順調だったものの、最近は支持率が急落している。(教育費のカット問題などや、財政再建法案や公務員の処遇変更などを問う住民投票を今年11月に実施するのを強引に決めたことがきっかけになっている。)そのため、今の内から人気回復作戦をということで、政治に真剣に取り組んでいる、という姿勢をアピールしたいのでしょうね。まあ、一映画ファンとしたら寂しいことになるけれど、いつまでもシュワちゃんにアクション映画ばかりやらせるというのも限界でしょうから、悪い決断ではないでしょう。(問題は、選挙で当選するかどうかということになる。)



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。