SSブログ

ドコモPHSの優遇乗り換え期間はあと少し [携帯/PHS]

今年の2月に発表し、5月からは新規受付も停止しているドコモのPHS。4月から9月末までの間であれば、PHSユーザーのFOMA/MOVAへの優遇乗り換えが行える。(新規契約料の無料、電話機本体の割引など4項目)もう9月も下旬になったので、これもあと僅かということになる。ドコモPHSのユーザーの方は対応されましたか?

抗議の意味を含めて、これに応じないというのも選択肢の一つであるが、それを選択した場合、確実に使えなくなる日がやって来る。(ドコモはPHSを停波するとは言っていないが、停波するのは既定路線である。また、ドコモショップの方でも「止めます」とはっきりと言っている。→これを言うことで、FOMAへの乗り換えを勧めていた。(近所のドコモショップでの話))

解約を含めて、乗り換えを行わないというのであれば、そのままとしていても良いが、利用を続けると言うのであれば、他社へを含めて乗り換えざるを得ないのである。

しかし、これは完全にドコモの都合であり、ユーザーが下手に出る必要はない。(大きく出るべきである。)端末を無料にするのは当然なのである。で、ショップでの価格を調べてみたら、901iSシリーズの新規(PHSからの乗り換えは新規扱いの価格が適用される)が約2万円になっていた。今のFOMAは、ACアダプタやホルダーはオプション扱いで別売りなので、ここにもお金がかかり、合わせると21500円程度となり、消費税を加えると23000円弱になる。尚、2万円の割引が適用されるので、1500円程度と消費税なので、1600円ぐらいとなる。(701iや700i、900iシリーズだったらばこれよりも下になるため、0円になる。)

ここで、「ドコモの都合」によって電話番号が変わるのだから、なんとかしろ!とごねて値引きさせる作戦に出るか、ショップが独自で行っている割引サービス(全ての店ではないが、「雨の日割引」と言う1000円引くサービスを行っているショップがある。→但し、雨の日でないとこれは適用されない。)を適用させて無料にする作戦に出るか、という選択肢がある。

また、11月からは新料金が始まり、僅かであるが基本料金が下がる。(但し、一部の割引サービスが無くなる。また、従来のプランのままとすることも可能である。)尚、11月からは「iモード利用料」の150円/月というのが200円/月に上がる。(旧プランは、これを吸収するため、基本料金が50円下がる。)「いちねん割引」の割引率も現在よりも大きくなる。データ通信用PHSユーザーは別だが、通話用PHS端末のユーザーであれば、少なくても5年ぐらいになっているだろうから、毎月の料金の割引はある程度の額になると思われる。

「解約する」という方はそのままでもいいだろうが、継続利用をしたいという方は、急ぎましょう。また、MOVAの縮小もかなり進めているようなので、実質的にはFOMAへの乗り換えしかあり得ない、と思った方がよいようです。

そういえば、TU-KAが10/1付けで合併となる。au携帯への契約変更の優遇策が行われるようだが、そちらの中身は発表されていない。(同じ電話番号ということしか発表されていない。)とりあえずはauに契約変更を行う必要はないが、TU-KAユーザーも機種変更する場合には考え直さなければならなくなる。

次世代携帯電話への新規参入の話がある一方で、これまでのサービスの整理が進んでいく。技術の進歩だから、と言ってしまえばそれまでだが、今年は携帯/PHSにとっては大きな変革の始まりの年になりましたね。

---------
結局、このまま来年の3月末まで延長されることになりました。



共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。