SSブログ

加古川市の係長が万引 [不祥事]

またも公務員による不祥事である。(今回は地方公務員)兵庫県加古川市の係長(51)がスーパーで万引きをして逮捕されたのである。事件は、25日の16:20ごろ、高砂市内のスーパーで、家電製品など6点(約4万円相当)を買い物カートに入れ、そのまま代金を支払わずに立ち去ろうとしたというのである。で、現行犯逮捕となった。

取り調べでは「出来心でやった。昨日もやった」と供述しており、警察は余罪を追及するとしている。また、「盗んだものは家に置いておくつもりだった」とも供述しており、これは計画的に犯した犯行というようにも考えられる。となると、「出来心」とは言えなくなる。

地方自治体の係長となると、少なくとも生活に困るような給与レベルしか支給されているということはない。また、多額の借金を抱えていたというのであれば換金することを考えるだろうし、遊びのつもりで万引きを行ったとでもいうのであろうか?いずれにしろ、社会的モラルが欠如した欠陥地方公務員であり、公務員としての存在価値はない。懲戒解雇して社会的粛正をしてやってもらいたいところである。

また、こういう不祥事が起こった場合、形だけとはいうものの、加古川市は再発防止策を打ち出すことになるが、少しは実効性のあることを語ってもらいたいところである。そうでなければ、単なるパフォーマンスとしか受け取られず、信頼回復は難しいものになる。



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。