SSブログ

アメリカ、カスピ海産キャビアを禁輸 [国際]

アメリカ政府は、最高級のキャビアを目当てにした乱獲で絶滅が心配されているオオチョウザメのキャビアについて、ロシアやカザフスタンなどカスピ海沿岸5ヶ国からの輸入を禁止すると発表した。理由は、オオチョウザメの保護策について詳しい説明を求めたのに、輸出国側から回答がなかったからとしている。この禁輸措置は30日にも実施され、第三国を経由する輸入や旅行者が自分で食べるために持ち込むのも禁止となる。

アメリカって、やることは即座に実行するのですね。(こういう部分は日本も見習うべきである。)しかし、このような対応をするのはアメリカの自由であるので、とやかく言うつもりはない。が、この措置に対する理由を聞いて、アメリカに質問したくなったことが一つある。それは牛肉問題についてである。

アメリカは、日本がアメリカ産牛肉の輸入禁止を解かないことにいらいらして、経済制裁を行おうという動きがある。しかし、何故日本が輸入禁止を続けているのか、その理由は分かっているのでしょうか?

検査体制も甘いし、餌となる飼料の管理も十分に出来ていないのに、どうして安全と言うことが出来るのですか?日本国民が納得いく説明を行ってもらいたいものである。(で、このキャビア禁輸と同じ理由を持ち出して、)アメリカ産牛肉の輸出国(=アメリカ)から(日本国民を納得させるだけの)回答が無いのだから、アメリカ産牛肉は輸入禁止なのです。この説明に反論するのであれば、アメリカがキャビアを禁輸とするのはおかしいことになる。で、受け入れるのであれば日本が輸入禁止を続けるのに十分な理由を認めることになる。

さあ、アメリカはどう答えてくれるのでしょうか?(でも、日本政府はアメリカに対してこういう理屈では論争しないでしょうが...)



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。