SSブログ

やっぱり起こったATM障害 [不祥事]

10/1に合併した「三菱東京フィナンシャル・グループ」と「UFJホールディングス」(「三菱UFJフィナンシャル・グループ」が誕生した)で誕生した三菱UFJ信託銀行だが、合併後の営業初日となった10/3、旧三菱信託銀行のすべてのATMから他の銀行への振り込みが一時出来なくなるというATM障害が発生した。原因は、合併に伴うシステム統合作業の際のプログラムミスという。

まあ、何らかのトラブルが発生すると予想していたので、驚きは全く無く、やっぱり、ということになった。営業開始から復旧までの約5時間にわたってその影響が出て、約200件の取引がその影響を受けたというが、この程度のことで収まってよかったと言える。こうなると、3ヶ月合併を先送りにした東京三菱銀行とUFJ銀行との合併の際にも何らかのトラブルが発生すると思った方が良いだろう。何せ、店舗数やATMの台数では二つの信託銀行の場合よりもはるかに多く、取引の件数も多い。

合併を延期した一番の理由は、システム統合によって発生するトラブル発生の検証を無くすために時間を与える、ということであるだけに、トラブルを発生させることになれば、新銀行の信用問題に大きく影響を与えることになる。(それでも、皆無とはいかないでしょうね。)まあ、自己防衛策として、合併初日の営業日となる1/4には取引を行わないことにするぐらいでしょうね。(但し、取引を行わなくても他のトラブルが考えられるので、1/5には残高の確認を行うことを忘れないように...)



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。