SSブログ

大阪ドーム、会社更生法申請 [時事ネタ]

大阪ドームを管理運営する大阪市の第三セクター「大阪シティドーム」が、現在大阪地裁に申し立てている特定調停を取り下げて、会社更生法の適用を申請した。これによって大阪地裁は財産の保全管理命令を出し、保全管理人が決められた。尚、負債総額は約588億円という。

こうなると、大阪ドームが消滅する可能性もある。プロ野球のオリックスは、大阪ドームと神戸スカイマーク球場を本拠地とするダブルフランチャイズとしているが、大阪から撤退する可能性もある。また、阪神や他の球団も年間数試合とはいうものの、公式戦を行うのに使用しているが、これらもどうなることか分からない。

また、裁判所が更生手続き開始を決定して経営再建に着手したとしても、金融機関は巨額の債権放棄となる可能性が高く、かなり抵抗することが予想される。

尚、大阪ドームが消滅ことになったら、大阪市地下鉄の長堀鶴見緑地線にある「大阪ドーム前千代崎」駅は改名することになるのでしょうね。その時は、最近流行の高層マンションでも大阪ドームの跡地に建てて、分譲販売でもするのでしょうか?(でも、こんなことをしても債権回収は無理...)



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。