SSブログ

地震頻発 [災害]

世界的に地震が頻発しているが、西アジア中米で地震が発生した。二つの地震には10時間強の時間差があるものの、地球の時間で考えたら、これはほぼ同時に発生したと言うことが出来る。

まずは中米の方で地震が起こった。場所はエルサルバドルで、現地時間の7日11:40ごろ(日本時間では8日の2:40ごろ)、エルサルバドルの北西部沖の海底を震源とするマグニチュード6.2の地震が発生した。最近頻発している環太平洋地域での多発地震の中では、大地震とは言えない規模のものであるが、それでも小さな地震ではない。北米と南米では大きな地震が発生しているが、それらの中間地域での地震と言うことで、先の地震との関係が気になるところである。(幸い、この地震では人的被害は出ていないという。)

続いて、現地時間では8日の9時前(日本時間では8日の13時前)に、パキスタンの北東部でマグニチュード7.8(アメリカ地質調査所はM7.6としている。)の地震が発生した。ビルの一部が壊れるなど、怪我人が出ているという。パキスタンやイランという地域は、ここのところ大きな地震が頻発している地域でもあり、「またか」と感じるように地震が発生している。

最近の自然災害の報道を見ていると、地球が人類を抹殺しようとしているのではないか、というSF小説が現実に起こりつつあるのではないか、と感じてしまう。本当に地球は大丈夫なのだろうか?

一応は非常持ち出し袋を用意しているものの、大規模な自然災害が発生した場合、生き延びた方が幸せなのだろうか、と思ってしまう時もある。(自然災害の犠牲者になった方がいいということ。)特に被災地の被害が甚大な場合は強く感じる。今回の二つの地震ではそこまでは行かないものの、頻発する大地震のことを考えると、そういう思いも頭をよぎるようになる。日本でもその「Xデー」は意外と近いのかも...



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。