SSブログ

Masked Rider Hibiki #42 [特撮]

マジに続いて、同一BGM(『スーパー戦隊シリーズ全主題歌集』)として早速本編へ。

ヒビキの弟子となった明日夢と京介。それを一番喜んでいるのはトドロキであった。でも、そういうことで浮かれているトドロキの方こそ修行をやり直した方がいいと思うのですがねぇ。

明日夢はランニングをして学校へ。そこにひとみが自転車で。何を始めたのでしょうかねぇ。(ここの所、あきらちゃん(=秋山さん)の他の出演作品ばかり紹介しているから、今週は森さんの他の出演作品を最後に紹介することにする。)とにかくうれしさでいっぱいの明日夢はあきらちゃんと一緒に弁当を食べている。そこに京介がやってきて「天美さんみたいに落ちこぼれにならないように」って、一時はあきらちゃんに弟子入りしたのだから、もっと敬意を持つことは出来ないのだろうか、このへたれは...(明日夢が怒るのも当然)

トドロキとザンキはディスクアニマルで魔化魍を発見。ウブメが暴れている所にやってきて変身した轟鬼。しかし複数のウブメが現れ、退散する羽目に。で、その報告を受けたおやっさんは、オロチとは魔化魍が異常発生する現象という。「オロチ」とは魔化魍の親玉ではなく現象のことらしいが、このパターン、ここの所の平成ライダーのパターンをそのまま受け継いでいる...

ヒビキから連絡がないことでしびれを切らす京介。早く修行を始めたいとヒビキに直訴するも、「団子をたべようか」とマイペースのヒビキさん。それにしても「我慢」という文字が全くない京介、ヒビキの言葉「向き不向き」で、いきなり「不向き」の道を突き進んでいる。いずれは一人にというヒビキさん。迷う必要は全くなく判断できますね。

そんな中、ヒビキがランニングをしている所をタクシーに乗った京介が修行を始めるように直訴する。が、明日夢はランニングである。誰がどう考えたって京介のような上から与えられたカリキュラムをこなし、それを終了すれば鬼になれる、と考えているような浅はかな奴には、いずれ痛い目に遭うだろうと予想できる。(早速それが出ます。)「既に修行は始まっている」と言うヒビキの言葉は絶対に理解できないだろうな... で、ようやくヒビキは2人を鍛え始める。まずは水泳で基礎体力をとなるが、明日夢は泳ぎ始めるが、京介は泳がない、いや、泳げない。で「足がつっただけ」と京介。更に、鉄棒での懸垂もしっかりと行っている明日夢に対してぶら下がり健康器にかけられた洋服の状態の京介は「手がつりました」。神社の階段の駆け上りでも、一応こなしている明日夢に対して「今度はどこがつった?」とヒビキに言われる京介。で、逆ギレして「こんなことして何になる?」「鬼の修行って、もっと神秘的なものなんじゃないんですか?」って、運動神経ゼロ、体力がなくて「鬼」になるなんて、何を考えているんだ、このへたれは...(鬼のお面をかぶって、節分の時に追い払われる鬼にだったらなれるぞ。この鬼の方が京介には似合う!)

そんな中、魔化魍が現れて現場に向かうヒビキ。オオアリ、バケネコ、更にはウブメ、オトロシ、カッパ、胃袋と、過去に登場したものばかりが再登場する。(ネタ切れか?それを「オロチ」で誤魔化すのだろうか?)もはや「魔化魍」という設定すら無視しており、一体何だというのか。(100年に一度という魔化魍がまた現れたのか、夏の魔化魍がどうしてまた現れたのか、明確な説明が欲しい。)

ところで、ザンキさん、スーパー童子にはねとばされ、状態は益々悪化の上、弟子の轟鬼もオトロシ(ガメラの親戚)に踏みつぶされてしまい、瀕死の重傷を負う。この師弟、本当に「死亡フラグ」が...

コント小劇場@たちばな、今回のはマンドラもスモーキーも、単なる一視聴者になっている。これだったら、はっきり言って邪魔である。

 

↓今週のBGMはこちらです。

スーパー戦隊シリーズ全主題歌集 ~Eternal 5 Colored Songs

スーパー戦隊シリーズ全主題歌集 ~Eternal 5 Colored Songs

  • アーティスト: テレビ主題歌, ささきいさお, 堀江美都子, コロムビアゆりかご会, こおろぎ’73, ウイルビーズ, MOJO, フィーリング・フリー
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2000/07/20
  • メディア: CD

森さん出演作品は↓ (いじめをテーマにした物語で、衝撃の物語です。)
尚、この映画の主演は「テツワン探偵ロボタック」のミサキちゃんであり(銭形泪でもある)、日曜朝8時・テレ朝系に出演という共通項があります。

 

 

映画「問題のない私たち」

  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/07/28
  • メディア: DVD



共通テーマ:テレビ
Magiranger Stage40HUEY LEWIS AND THE N.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。