SSブログ

Garo #10 [特撮]

今回のBGMは『彼女の情景』(シングル『青い鳥が逃げた』のカップリング曲)と『泪の海(TVバージョン)』。そう、これらは「ケータイ刑事 銭形愛」と「ケータイ刑事 銭形泪」の主題歌である。共にテンポの良い曲であり、新年1月1日にスタートする「ケータイ刑事 銭形雷」(シリーズ第5作)が待ち遠しい、ということでの選曲である。(それぞれのカップリング曲である『青い鳥が逃げた』/『泪の海』『そら色のスケッチブック』は今回はBGMにはしないで無視しました。)また、現在BS-iでは「銭形舞」が木曜日の22時から再放送中です。

パントマイムをする道化師が両手にマペットを手にしている。鼻が光を放ったら、それを目にした人は突然笑いだし、他人を罵倒し始め、更には暴力行為に走る。それにしても、二人の人間が互いに首を絞め合った場合、どう考えたって両者が一緒に死ぬというのはおかしい。どちらか一方が先に事切れるものである。(それ以前に暴行を受けているということで、既に朦朧としていた、としてもである。)ということで、ちょっと疑問を感じた冒頭の乱闘シーンであった。(「動かなくなった」ということで、「失神」と解釈するか...)

カオルは『黒い炎と黄金の風』という絵本を読んでいる。(実際に読んでいるのではなく、回想です。)作者はカオルの父。で、出版社を訪れ、父の話を耳にする。(で、村上社長再登場を期待したが、これは実現せず。→今後の再登場は期待できそうですが...)尚、ここではカオルはホラーには襲われない。外出先ではホラーに遭遇することが多いカオルだが、よくよく考えてみると、それはたいていがバイトに関係した所での遭遇なので、「お金を稼ぐ行為」がホラーを引きつけるのでしょうか?今回は、遊園地でぬいぐるみのバイトの後、ホラーに遭遇したカオル。(その後のコスプレは一体?→サービス・カットですね。)

今回のホラーも人間と等身大ではなく、巨大ホラーであった。(どことなく、SWに登場したジャバ・ザ・ハットを思い起こさせてくれた。)しかも、今回はホラーに遭遇したカオルを最初に助けたのは涼邑零(「零」と記したら「銭形零」のイメージが強いので、ここではフルネーム表記とする。また、ここで「零」の名前を出したので、「牙狼」について記しているのに、「ケー刑事」の銭形四姉妹従姉妹が勢揃いになってしまった... (^^;))であった。

鋼牙が現れた後は、もうヒーロー作品におけるヒロインの王道という展開。ヒロインを助けるヒーロー(鋼牙)が(カオルを)「お姫様だっこ」する(この時のカオルはコスプレ姿で、本当に「お姫様」という細かい演出もある)のだから、あまりにも王道をいくストーリーである。(こういうことで、冒頭の疑問のあった部分を忘れることになる。)

鋼牙が黄金騎士に変身した後のホラーは、またも図体がでかいだけの見かけ倒しで、あっさりと倒されたが、エピソード重視で進めていかなければならないことを考えたら、これはこれで仕方のない所。今回はカオルのコスプレに乾杯!

 

↓「ケータイ刑事 銭形愛」主題歌はこのカップリング曲です。

青い鳥が逃げた

青い鳥が逃げた

  • アーティスト: オノ・アヤコ, コモリタミノル, 渡辺なつみ, 小野綾子
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2002/11/13
  • メディア: CD

 

↓「ケータイ刑事 銭形泪」主題歌の「TVバージョン」はこれに収録されています。

泪の海

泪の海

  • アーティスト: 黒川芽以, 丹羽多聞アンドリウ, 遠藤浩二, ASSASSIN, 古澤衛
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2005/04/20
  • メディア: CD



共通テーマ:テレビ
WINGS『GREATEST』Magiranger Stage41 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。