SSブログ

大丈夫なの?サンガの戦力 [スポーツ]

久しぶりのサッカー話である。(また、タイトルが純粋の日本語というのも久しぶりである。)今の時期にこういうことを記すのも何なのだが、去年とは違って今年は大いなる不安を強く感じるので、記すことにした。

昨日(1/9)、サンガが始動した。これはJ1の他のチームよりも早く、3年ぶりにJ1に復帰するチームの意気込みが感じられるのだが、戦力的には大いに不安が高まってくる。去年はJ2ということもあり、2位に差を付けて突っ走ったが、今年の戦力は現時点まででは大きな補強がない状態である。過去に、大型補強を行い、それが失敗して沈んだという経験もあるため、手を出すことを控えていることもあるのだろうが、去年の戦力では選手それぞれが大きく飛躍しないと今年は苦しくなるのは明かである。

去年のJ2得点王のパウちゃんとアレモン、リカルドという外人トリオもJ1ではどれだけ活躍できるか未知数でもあるし、日本人のストライカーがあと一人は欲しいところである。セレッソにレンタル移籍していた黒部選手はレッズにレンタル移籍となったし、ベテランは何人かが引退/移籍ということで選手のJ1での経験は浅いものになっている。(一部には国際舞台の経験のある選手もいますが...)また、未知数の若い選手が彗星のように現れて活躍するという可能性もあるが、少なくともそういう選手が二、三人出てこないとJ1では厳しくなるのは明かである。

今回が3度目のJ1昇格であり、今度こそJ1に定着してもらいたいところであるが、不安ばかりが大きくなっていく。「本当に大丈夫なの?」ということが日に日に大きくなっていく...(でも、日本代表として招集される選手がいないということで、W杯の行われる今年では、戦力にハンディを背負うということがないだけに、意外とこういう部分が鍵になりそうな気もする。)チーム一丸となって頑張ってもらいたいところである。(少なくとも降格争いに加わることがない位置での戦いを続けてもらいたいところである。)

ところで、2003年と2005年の元旦に優勝を決めた天皇杯優勝チーム(前者はサンガ、後者はヴェルディ)はその年のJ1リーグ戦で下位に沈み、J2降格となったが、今年の元旦に天皇杯優勝を決めたレッズは大丈夫でしょうか?(2002年、2004年の元旦に優勝を決めたチーム(エスパルス、ジュビロ)は大丈夫だったから、レッズ大丈夫で、来年の元旦に優勝を決めるチームが危ないのかも...)


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 1

Samansa.

あけましておめでとうございますm(_ _)mペこ
今年もよろしくお願いいたしまぁ~す♪
年明け早々…ゴタゴタしておりまして、
やっとHPのリニューアル、そしてボチボチとblogも
手をつけようかと思っております(*^。^*)
サンガ…アレモンは仙台に取られてたボルゲスでしたっけ…?の獲得失敗で契約継続になったのでは…?アレモンの年末の様子から考えても、2006年はサンガにいないってことだったし、でもなかなかアレモンのその後の契約状況が公表されなかったし…な~んかバタバタ劇だなぁ~…って思われてもし方ないような感じですねぇ~…(>_<)
3度目の降格があったとしたら…
スタジアム建設どころではないですな…
本当に不安ですわぁ~~~(>_<)
新年早々、もっと明るいコメントつけるべきでしたねぇ~
m∪。- ェ -。∪mすいませーん
これに懲りずに今年もよろしくお願いいたします♪
by Samansa. (2006-01-11 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RYUKENDO #1OLIVIA NEWTON-JOHN『S.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。