SSブログ

Magiranger Stage45 [特撮]

前回で、お母さんが戻ってきた小津家。冥府神の数も半分まで減ったものの、今回も前後編ということで、高密度の物語が続いている。次週は「響鬼」の最終回ということで、ここは譲るとしても、それ以後は「カブト」のスタートを遅らせて、3回続けて1時間枠に拡大した方がいいのでは?と思ってしまう。

前回の物語は戦隊史上に残る名作であっただけに、今回はクオリティ・ダウンが心配された。が、その心配は無用であった。前回は「デカレンジャー」のピンクウメコの歌う挿入歌が物語を喰っちゃったけど、今回はピンク芳香が実にいい味を出して喰っている。ということで、二人のピンクが凄い。21世紀になってからの戦隊・ピンク(実はデカ、マジの二人しかいない。次作ボウケンジャーでは21世紀になってから3人目のピンクが登場するが、今から期待してしまいます。)はやはり何処かが違うということを感じさせてくれます。

また、今回のBGMは「TVサイズ!最新スーパー戦隊 全主題歌集」ということで、「デカレンジャー」から「ゴレンジャー」に遡っていくものとした。(そう言えば「ボウケンジャー」の主題歌CDが、3/8の発売ということになっていました。でも、曲名は「未定」のまま、誰が歌っているのかも不明のまま)

久しぶりの母・深雪の手料理を口にしている小津兄妹とヒカル先生。が、そこに芳香の姿がない。寝坊しているのかと思いきや、散歩に行っているという。で、古い椅子を拾って帰ってくる。(→「ジェットマン」のゴミジゲンのことを思い出させてくれたので、JMに捧ぐ)それを見て、アニキが早速注意をする。しかし、深雪は「芳香の好きにさせてあげたら」と理解が良い。そして、深雪さんは「お父さんを探しに行く」と言って誰も知らなかった魔法部屋に消える。

冥府神ティターンが現れる。直ぐに出動するマジレンジャー。でも「無益な殺生は好きじゃない」とは、こいつもまた変わった奴です。で、こういうことを口にするのは武士道精神の持ち主ということで、ギンガマン、ライブマン、ジェットマンという所に登場した敵幹部の一部や、バトルフィーバーJの倉間将軍を思い起こさせるということで、これらに捧ぐ。

ティターンが子犬と戯れている姿を発見した芳香。兄妹に連絡せず、近づいていく。で、「アフロくん」と言って親しくしようとする。更には「動物好きに悪い人はいない」「命の大切さを知っている」と良いことばかりを口にして握手しようと手をさしのべる。こういう突拍子もないことをするのが芳香ちゃんなんだけど、そこまで敵と仲良くするというのは、敵に操られているという風にも見ることが出来る。(が、そういうヒロインは数多いので、オマージュの認定はしない。)で、戦おうとするアニキに対して、久しぶりの「変わりま~す」でハリセンに。本当にいいキャラです、芳香姉さんは。(べっぴぃ、頑張っている!!)

尚、芳香が子犬に餌を与えるところ、ティターンに渡そうとして抱いている所など、子犬の姿を見て思い出したのが「バイオマン」の犬連絡員なので、バイオマンにも捧ぐことにする。

ン・マの魂がある冥府神の体をヨリシロにする。→なるほど、これで1体の冥府神を倒すことを描かなくて済む訳ですね。神罰を解除したティターンであったが、命の献上を拒否した。で、ワイバーンは裏切り者としてティターンと戦闘開始。芳香姉さんはティターンをかばおうとして戦闘に参加。しかし、かなわない。マジチケットを切ると、アフロくん(ティターン)をつれて逃げる。が、ワイバーンも追いかけてきて、銀河鉄道999の車内(どう見てもそうとしか思えない作りです)での戦いになる。が、ピンチの芳香に対してティターンがそれをかばう。ということで、今までにない裏切りの形を見せてくれました。(→敵の裏切りの中では「デンジマン」のドラマ、「サンバルカン」の重厚な物語、「カーレンジャー」のどんでん返しというのが印象に残っているが、それに負けないものですね。)

一方、深雪さんは傷ついたブレイジェルを発見するが、重傷の様子。(でも、魔法を使えば...)ということで、こちらの話も次回へ持ち越し。

ここのところ、前後編が続くマジレンジャーは、今回も「次回につづく」ということで、引っ張ってくれます。本当に残りの放送回数で大丈夫なの?(実は、深夜枠に移動してしばらく続いたりして...)

 

TVサイズ!最新スーパー戦隊 全主題歌集

TVサイズ!最新スーパー戦隊 全主題歌集

  • アーティスト: テレビ主題歌, サイキックラバー, 吉元由美, 京田誠一, ささきいさお, 森の木児童合唱団, 藤林聖子, 亀山耕一郎, ジャスミン, ウメコ, デカレンボーイズ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/07/21
  • メディア: CD


コメント(3)  トラックバック(44) 
共通テーマ:テレビ

コメント 3

雨

ン・マ様が復活しなくて済みそうなので、意外にスッキリ終了しそうです。
ティターンの裏切りは、唐突でした。
あと少し、踏み込んだ表現があれば納得しやすいけど、その辺は視聴者が脳内補間すれ、ってことでしょうか。
by 雨 (2006-01-16 08:13) 

のほほん@入院待ち日記

TBありがとうございます。
ン・マ復活には、依り代が必要・・・・・残りの冥府神 まとめて生け贄になっちゃいそうですね(^^ゞ。
by のほほん@入院待ち日記 (2006-01-16 08:25) 

*miho*

TBありがとうございました。

いやいや、ティターンの行動にはビックリしました。
私個人的には、ワイバーンがウル様に斬りつけられたきずがどうなるかが気になります

追伸 去年、実家に帰っているとき私が、携帯電話で更新した分のTBありがとうございました。先ほど、TBを遅まきながら送信しました。

こちらと響鬼の分もTBさせて下さい
by *miho* (2006-01-16 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 44

Garo #14Masked Rider Hibiki .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。