SSブログ

Masked Rider Hibiki #47 [特撮]

最終三部作となる「前中後編」の中の「編」。でも、この最終三部作は完全な「アナザー・ストーリー」であり、物語をそれなりにまとめるためにキャラクタを変えたり、ご都合主義の筋書きが満載である。で、今回は予め予想されたことも起こるということで、「何、これ?」という全く面白みも無い物語となった。(本日未明からの4作品(「牙狼」「リュウケンドー」「マジ」「響鬼」)の中では、一番つまらなかった...)この様子だと、次週の最終回は予想以上の最悪のものになるのは確実のようである。

こういう内容だったら、コメディ映画のサントラ盤をBGMとでもしたいところだが、先週の予告もあるので、今週のBGMは「音劇盤二」とした。(が、全く盛り上がらない...)

大太鼓をヒビキと共に叩いているイブキ。そこに、あまりにも都合良く、巨大魔化魍・オオアリが登場する。で、実践練習ということで、ヒビキは音撃棒をイブキに渡して静観する。音撃棒を手にして、威吹鬼に変身して魔化魍に立ち向かっていくが苦戦する。見かねたトドロキが変身して参戦し、威吹鬼とのタッグでオオアリを撃破する。ということで、「威吹鬼が頼りにならない」「ヒビキが立ち上がる」ということを念入りに説明しなくてもいいでしょうが...

明日夢はひとみと共に、パネルシアターのメンバーであり、病気で入院した直美の病院にいる。もう退院というが、重病という。ということで、ご丁寧に、あまりにも安易に「不治の病」というお涙頂戴ネタを見せつけました。で、明日夢はパネルシアターを見せると約束する。まあ、こういうところが明日夢らしい所でもあるのだけど...

遅れてヒビキと京介に合流した明日夢。そこにバケネコ登場。ヒビキは変身音叉・音角を京介に渡すと、変身しないで戦いを始める。が、形勢は不利。しかも、ディスクアニマルを放とうとする京介を制して「やめろ。俺の姿を黙って見ていろ!」。弟子の指導の一貫ということは分かるが、「オロチ」という重大危機に直面している現状を考えると、万一のことがあったらどうするつもりなのでしょうか。(教育の観点では120点、現状判断の観点では赤点です。)で、上着を脱ぎ捨て、音撃棒を手にすると、気合い一発、バケネコを撃破する。この後、ヒビキに良いことを口にさせたい脚本というのは見え見えであるが、ここではそんな風には全く感じられませんよ。で、明日夢は話をしたいことがあるとヒビキに打ち明けるが、どこまで風呂敷を広げようとするのでせうか?

大量発生したウブメ&イッタンモメン。轟鬼が一人で戦っているが、そこにスーパー童子とスーパー姫が現れる。しかし、大正ロマンの二人に反したスーパーの二人。自分たちにも意思があるとして反乱するが、餌を与えられず、結局は自滅。あまりにも安易な最期です。(もっとましな最期を考えろよ!)

明日夢の話とは、鬼の修業を休みたいということであった。が、ヒビキは厳しい言葉で明日夢を突き放す。悩み出したらとことん悩む明日夢らしいとはいうものの、ちょっと失望感を出したヒビキの表情が...

オロチを鎮める清めの儀式の日が明日に決まった。イブキは香須実と、トドロキは日菜佳と、ヒビキはみどりと、それぞれの思いを口にする。それぞれに良いことを語らせたいのが見え見えであり、単なる時間稼ぎにしか思えないこの脚本、何とかしてくれ~

明日夢がパネルシアターの練習をしている所に京介が乱入。とっくみあいの喧嘩を始める。が、京介って、いつからこんなキャラになったんだ。でも、しつこい所だけはちゃんと見せています。(「俺はお前を許さない」)

ヒビキ、イブキ、トドロキの3人は、おやっさん、香須実、日菜佳、みどりに見送られてオロチを鎮める儀式のために出発する。香須実姉さんが久しぶりに火打ち石を使ったけど、今更これを思い出したように行っても遅いですよ。(最後の大一番ということと、色々と指摘されてのことというのは見え見えで、安易な演出でしかない!)

ライダー2人にドライバー1人。トドロキくんは最後まで「仮面ライダー」にはなれず、「仮面ドライバー」で終わるのですね。で、ヒビキが如何にしてイブキに取って代わるのかと思っていたら、途中で「魔化魍を見た気がした」と言って、イブキとトドロキをまくが、こんなのに簡単に引っかかるものですか?(だから「宗家のボンボン:イブキ」「お調子者:トドロキ」と言いたいのでしょうが...)

石碑のある遺跡に到着したヒビキは変身して儀式を始める。直ぐに大量の魔化魍が現れる。装甲響鬼となって叩き続ける所に、イブキとトドロキも到着(京介もいる)し、変身して魔化魍退治が始まる。でも、この儀式は一人で行わなければならなかったはず。鬼さんたち、早くもそれを忘れている。

ということで、最終回の結末は、儀式の掟を破った鬼たちは失敗し、魔化魍が人間を食い尽くすことになり、人類は滅亡、世の中は魔化魍の天下となり、「魔化魍は幸せに暮らすことになりました」とでもしてください。

 

オリジナル・サウンドトラックアルバム 仮面ライダー響鬼 音劇盤 二 激闘之巻 通常盤

オリジナル・サウンドトラックアルバム 仮面ライダー響鬼 音劇盤 二 激闘之巻 通常盤

  • アーティスト: TVサントラ, 佐橋俊彦
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2005/10/12
  • メディア: CD


コメント(5)  トラックバック(99) 

コメント 5

ひいな

こんにちは。

>ということで、最終回の結末は、儀式の掟を破った鬼たちは失敗し、魔化魍が人間を食い尽くすことになり、人類は滅亡、世の中は魔化魍の天下となり、「魔化魍は幸せに暮らすことになりました」とでもしてください。

心から賛成します。
いっそそうなってくれた方がどれだけすっきりすることか(泣)
by ひいな (2006-01-16 08:58) 

のほほん@入院待ち日記

TBありがとうございます。
最終3部作・・・・・テンション下がりまくりですねぇ。
終わり良ければ、全て良しという訳には、いかないみたいですね(ToT)
by のほほん@入院待ち日記 (2006-01-16 17:35) 

山村 幸

TB、有難う御座いました。
私も、この回はあまり楽しく見ることが出来ませんでした。
むしろ、最終回の不安が増したような……(遠い目)
一体、どんなラストを見せてくれるのか。
今からドキドキしていますよ(笑)
それでは、また……
by 山村 幸 (2006-01-16 20:52) 

interlinear

TB、ありがとうございます。
京介の
> (「俺はお前を許さない」)
のセリフでウルトラマンを思い出しました。
それにしても大胆なラスト予測ですね。(^_^)
これなら納得できるかも!
by interlinear (2006-01-20 18:35) 

雨

かなり、お怒りのご様子ですね。
私は、とにかく言葉足らずなのだと思います。
なんていうか、編集されたあらすじを観ているような印象です。
最終回で「少年よ」は聴けるのでしょうか。
洋館の男女が何者なのか、判明するでしょうか。
結局、関東の鬼が勢ぞろいするのはOPだけでしょうか。
予告を見る限り、やっぱり言葉足らずに終わりそうな気がしています。
いっそ、これから先はオリジナルビデオで展開していくっていうのは、どうでしょうかね。
by 雨 (2006-01-20 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 99

Magiranger Stage45RYUKENDO #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。