SSブログ

Masked Rider KABUTO #1 [特撮]

第1話と第2話は「パイロット版」ということで、今回は様子見という状況である。BGMは、やはりこのライダーの雰囲気があるということで「仮面ライダーストロンガー」とした。

ライダーの初回ということで、登場した怪人(ワーム)はやはり「蜘蛛」。それを迎え撃つZECTという組織では歯が立たないという展開はお約束。謎を持った形で主役が変身するというのもお約束。

今回登場したカブトのマスクドフォームって、アーマーを装着した姿であるとはいうものの、ちょっとゴタゴタとしすぎた感じがする。(どことなく「メタル・シリーズ」のヒーローである。が、メタルヒーローでももっとスマートだけど...)また、ZECTの兵力であるゼクトルーパーって、パッと見では敵側の兵士というような感じがする姿をしている。見た目は蟻という感じだし、そうなると「スカイライダー」のアリコマンドでは?と思ってしまった。

路線としたら「アギト」と「555」の雰囲気があるものの、今ひとつパッとしない。また、「完全新生」を謳った「響鬼」以前の雰囲気に戻そうとしていることがよく分かる。で、「7年前」「宇宙から」ということなのでしょうが、今のところは「仮面ライダー」である必然性が分からない。(これは物語の根本に関わるので、「パイロット版」である次回が勝負となる。)

挙げ句の果てには、天道のトレーニングは映画「ロッキー4」でのロッキーのトレーニングをパクっている。「セイザーX」や「リュウケンドー」が積極的に他の作品を真似ようとしている部分があるが、「ライダー」もその路線に突入するのか?また、主要出演者たちのキャリアが浅いこともあって、今ひとつ物語に入っていけないのだが...

とりあえず、しばらくは様子見ということで接していくつもりだが、現在は時代が変わり「TV特撮ヒーロー」が一時期と比べても多くなっているだけに、先行きに不安を感じるスタートであった。(ウルトラもそうだけど、「○○周年」という冠を付けたら、結局期待外れということが多いだけに...)

 

仮面ライダーストロンガー

  • アーティスト: TVサントラ, 水木一郎, 堀江美都子, コロムビアゆりかご会
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1996/02/21
  • メディア: CD
↓「カブト」の主題歌は3/23発売です。やはりエイベックスなんですね。

仮面ライダーカブト オープニング・テーマ NEXT LEVEL

  • アーティスト: YU-KI
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/03/23
  • メディア: CD


コメント(8)  トラックバック(81) 

コメント 8

Yu★

こんにちは!初めまして……と言っても響鬼時代にTBでお世話になっていたのですが(笑)
ごめんなさいm(_ _)mこちらのミスで4回もTBしてしまいました。削除していただけるとありがたいです。

私はまだ響鬼が抜けきっていない感じです。
カブトはこれからどうなるんでしょうか。ちょっと心配ですね。。。
by Yu★ (2006-01-29 17:07) 

雨

『響鬼』には後悔が残ってしまったので、『カブト』は素直に期待したいと思っています。
前作への反動から、もっと子供向けにシフトするかと思っていたら、いきなりVシネ若頭、山口祥行の登場で驚きました。
彼の兄貴分、竹内力がゲスト出演することあるでしょうか。
アニメの声優経験もあるので、ちょっと楽しみです。
by 雨 (2006-01-30 09:05) 

ちぃこ

トラバありがとうございました!!
手違いで3回もトラバしてしまいました。
すいませんでしたm(__)m
by ちぃこ (2006-01-30 12:50) 

のほほん@入院待ち日記

TBありがとうございます。
今週、来週と様子見ですね。
しかし・・・・・ものの見事に、響鬼以前の雰囲気に戻ってますね。
「完全新生」は、やはり失敗だったのか・・・・・(ToT)。
by のほほん@入院待ち日記 (2006-01-30 17:42) 

山村 幸

TB、有難う御座います。
冷静な感想だと思いました。
私の方は、従来の『平成ライダー』の雰囲気に戻ったなぁと思う程度でした。
今後の展開に期待したいと思っています。

それでは、また……
by 山村 幸 (2006-01-30 20:50) 

娯楽太郎

トラックバックありがとうございました。
カブト・・・ストロンガーを現代風にした感じがしますね。
あと、ブレイドやファイズも組み合わせた感じで。
でも、基本的には赤い装甲でスリムな感じはカッコいいので
個人的には好きです。
一話のゴツゴツした感じは嫌ですけど・・・
いきなり成虫?姿になってもいいと思うけどなぁ。
響鬼は終わりが中途半端だったし、今ひとつ好きになれなかったのでカブトに期待したいと思います。
やっぱりライダーは「変身っ」の台詞がないとシックリこないので。
by 娯楽太郎 (2006-01-31 12:25) 

ひいな

こんにちは。

響鬼に引き続き、カブトでもお世話になります。
私も、1・2回は様子見だなぁと思っています。
ゼクトルーパーが敵側っぽいというのは大賛成です。
私にもそう見えました(笑)
by ひいな (2006-02-01 15:38) 

ひろ

TBありがとうございます^^マネ、まね、真似・・・が多いのですねウムム・・・
by ひろ (2006-02-04 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 81

Magiranger Stage47RYUKENDO #4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。