SSブログ

Boukenger task1 [特撮]

いよいよ、戦隊の第30作目がスタート。また、今作から戦隊の方も地上アナログ放送ではレターボックスでの放送となったが、こうなると地上デジタル放送で視聴した方が絶対良くなる。でも、まだ地デジが始まっていない地方もあります。(でも、そういう地方でも、本年中には始まります。そういう地方にお住まいの方はもう少しの辛抱です。)また、夏頃から順次リリースされるであろう「ボウケンジャー」のDVDの方も、完全に16:9のワイド画面ということになるのでしょうね。また、「仮面ライダーカブト」や「ケータイ刑事 銭形雷」はハイビジョン製作でも24Pで製作されている。(「響鬼」「銭形零」までは30Pだった。)「ボウケンジャー」はフィルムの質感があったから、24Pだと思いますが、時代は完全に「ハイビジョン・24P」ですね。

尚、BGMは、本作の主題歌CDのリリース(3/8)までは色々と悩むことになるだろうが、今回は「スーパー戦隊シリーズ全主題歌集」のDISC1(ゴレンジャーからフラッシュマン)とした。

ところで、地アナ地デジを同時に見ると、2秒弱だけ地デジの方が遅れているというのがまた面白い。これは、信号をデジタル信号処理をするために発生するものであり、原理的に起こることである。ということで、「スーパーヒーロータイム」は地デジで見ましょう。尚、戦隊の放送がワイド画面に変わったというのは、「カーレンジャー」の14話(1996/5/31放送)から音声がステレオになったが、それ以来の大きな変更である。(「メガレンジャー」の8話で放送枠が現在の日曜朝に移動し、25分枠から30分枠となったが、この変更は大した変更ではない。)

今回は第1話ということなので、まだこれからということになるので、簡単に流すことにする。尚、前作「マジレンジャー」では「歴代戦隊」に対するオマージュということがスタート時から謳われていたため「歴代に捧ぐ」というテーマで記していたが、本作ではそういうことは謳われていないので、今のところはどうしようかというところである。(が、状況次第ではまたやってみようかと...)

今回のメンバーでは、レッドが久しぶりの人格者・レッドということで、リーダーシップを発揮してグイグイと引っ張っていってくれそうであることと、ブラックとイエローが新隊員ということで、ギャグ・パートを担ってくれるのでしょうね。(ブラックとイエローのコンビと言えば、(似てない)双子の「ファイブマン」を思い出します。)また、ピンクの言葉遣いがやけに丁寧なのがちょっと気になります。(演じるのが末永さんということで、これで3年連続で「バトル・ロワイヤルⅡ」出演者が戦隊メンバーになりました。(ウメコアニキに続いた形です。))

巨大ロボが第1話で早くも登場ということで、ダイボウケンが登場したけど、スコップとツルハシを手にしているというのは、平和になったら土木工事に従事してもらいたいところです。

それにしても、「ボウケンジャー」は「戦隊30」なのに「30周年」と間違っている方が多いこと。そういう言い方をすれば、「ボウケンジャー」は「31周年」なんですが...

 

スーパー戦隊シリーズ全主題歌集 ~Eternal 5 Colored Songs

スーパー戦隊シリーズ全主題歌集 ~Eternal 5 Colored Songs

  • アーティスト: テレビ主題歌, ささきいさお, 堀江美都子, コロムビアゆりかご会, こおろぎ’73, ウイルビーズ, MOJO, フィーリング・フリー
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2000/07/20
  • メディア: CD
↓ボウケンジャーの主題歌は3/8発売です。
轟轟戦隊ボウケンジャー主題歌

轟轟戦隊ボウケンジャー主題歌

  • アーティスト: サイキックラバー NoB
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/03/08
  • メディア: CD

コメント(11)  トラックバック(70) 
共通テーマ:テレビ

コメント 11

ちぃこ

トラバありがとうございました☆
レッドは、ゴーゴーファイブのレッドを思い出しました!!
なぜだか、OP曲を聞いて、カーレンジャーを思い出しました!!
多少無理やりですが、オマージュ企画できるのでは?
かなり面白かったので、ぜひやってほしいです♪
by ちぃこ (2006-02-19 18:14) 

naitou-sou

はじめまして。
僭越ながらトラバさせていただきます。

>「ボウケンジャー」は「戦隊30作」なのに「30周年」と間違っている方が多いこと。
私もその一人です(笑)。
確か、元祖の「ゴレンジャー」が2年間やってましたからね。
by naitou-sou (2006-02-19 22:08) 

がまがま

はじめまして。がまがまと申します。
響鬼・マジレン最終回と併せてトラバありがとうございます。
ダイボウケンの土木工事、いいっすね。
インフェルシアに親善大使として出向いてほしいところです。
by がまがま (2006-02-19 22:52) 

かりめろ

コメントでははじめまして!かりめろ@かりめろ日記と申します。
ダイボウケンの土木工事、たしかに効率よさそうですよね(笑)でもああいう攻撃を毎回していたら、日本中穴だらけになりそうな気が…(汗)
by かりめろ (2006-02-20 01:21) 

のほほん@入院待ち日記

TBありがとうございます。

>それにしても、「ボウケンジャー」は「戦隊30作」なのに「30周年」と間違っている方が多いこと。
・・・・・スイマセン。
私も間違えてました(ToT)
by のほほん@入院待ち日記 (2006-02-20 07:09) 

スメラギ コウ

はじめまして、いつもTBしてくださり、ありがとうございます。「マイスター・ノート」の管理人のスメラギです。
こちらからもトラックバックを送らせて頂いたのですが、誤って二重に送ってしまいました。大変失礼いたしました。
by スメラギ コウ (2006-02-20 21:02) 

ねこすけ

はじめまして。TBありがとうございました。

>地上デジタル放送で視聴した方が絶対良くなる。
がーん。当方の地域は地上波はまだx10先の事ですので今年1年アナログで見ることになってます。
地デジ…(羨望)
by ねこすけ (2006-02-20 21:56) 

いけずみまつり

はじめまして。トラバありがとうございました。
こちらからも送らせていただきました。

レッド=リーダーなのってホント久しぶりですよね、まだキャラが見えてこないので、これからが楽しみです、ボウケンジャー!
by いけずみまつり (2006-02-21 19:07) 

なると

こんばんわ〜いつもトラバありがとうございます。
そうか〜30作なんですね!(←間違えてた人^^;) ダイボウケンのスコップとツルハシ持った姿とネーミングにはかなりしびれました。
レッドがリーダーという明確なキャラ設定、かなり好きかもなので、個人的にはけっこう期待してます。
by なると (2006-02-22 18:37) 

るふれ

TBありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきました。特撮好きブログなのか、そうでないのかごちゃ混ぜのブログですが、よろしくお願いします。

そうだ・・・ゴレンジャーって2年間でしたよね・・・そうか、ならボウケンジャーは31周年!私も間違えてました(^^;)
by るふれ (2006-02-26 10:52) 

モック

TBありがとうございました。
まだ、ブログにはボウケンジャーに関して何も
書いてないんですけどね↓
またまた見逃してしまったんです。オリンピックのせいで
朝に寝るという習慣がついてしまったようです・・・
by モック (2006-02-27 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 70

Garo #19Masked Rider KABUTO .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。