SSブログ

Boukenger task3 [特撮]

今回の敵はまたも新たな敵組織であるダークシャドウ。忍者の末裔ということだが、忍者の血筋を引く者たちでも「カクレンジャー」や「ハリケンジャー」は正義の戦士になったが、ダークシャドウは「世界忍者戦ジライヤ」に登場した悪の忍者(パコの秘宝を狙った世界忍者たち)の後任といった感じである。また、3話にしてようやく敵側に女性幹部が登場ということで、これによって一部の大きなお友達も一安心ということになるのでしょうね。(でも、「レギュラー」じゃなく「準レギュラー」だそうです。→第二、第三の悪の華も登場させるのでしょうかねぇ?)で、BGMは、先週と先々週に続いて「スーパー戦隊シリーズ全主題歌集」のDISC3(カーレンジャーからゴーゴーファイブまで)とした。

歴史上最強の軍師・諸葛亮孔明(おおっ、「三国志」だ!)の三つの武器・三國覇剣の1本がある神社で発見され、蒼太、真墨、さくらが回収に向かった。(さくらはサブリーダーらしく知識を披露するが、何でも知っているということからすると、IQ180の銭形姉妹を思い出さないはずがない...)が、そこにあったのは剣ではなく巻物だった。(が、それがプレシャスの本当の姿だった。)で、巫女に化けていたダークシャドウの風のシズカに渡ってしまう。(アクションはそれなりにこなしているが、台詞が棒読みなんですが...)

アジトに戻ったシズカだったがガジャが後をつけていた。(ネガティブの方は複数の組織が存在しているが、どうやらゴードムがその中心となって進んでいくようですね。)「ボウケンジャーが邪魔になる」とガジャ。こういうことで手を組むことで、敵の方も大きくなっていくのでしょうね。(でも、ある一つの目的(ボウケンジャーを倒す)だけで繋がっていると、結局は内輪もめ、分裂の原因になるだけ...)まあ、今回は手を組むところまではいきませんでしたが... ダークシャドウの頭・幻のゲッコウはフクロウの姿をしているが、「タイムレンジャー」に登場したタックが年を食った感じに見えます。(でも、タックはロボットだから、年は食いませんが...)

3本の内の2本は既にダークシャドウの手にあり、残り1本がダークシャドウに渡ることを防ぐため、その持ち主・山谷が主催するパーティに潜り込んだボウケンジャーの面々。黒と黄のお笑いコンビがボーイというのは似合っています。で、「個人の財産を勝手に奪うことは出来ない」とピンク、「プレシャスの存在を公にすることはできない」とレッド。この二人は「人格者・キャラ」ということもあって、まともなことを口にしてくれます。

風のシズカは変わり身の術で山谷の会社の会長に化けて潜入していたが、ブルーが危機一髪の所でそれを見抜く。その場は事なきを得たが、ボウケンジャーたちはその巻物をサージェスが預かることを申し出るが、山谷はそれを拒否して、本社の金庫で保管するという。

夜、ブルーが山谷の会社にやってくる。ブラックも一緒である。で、山谷と会った二人だが、ブルーの過去が明らかになる。彼は元国際エージェント(スパイ)だった。が、そこに風のシズカとジョウガミが現れ、巻物はダークシャドウの手に。しかも、セキュリティシステムにまで簡単に侵入している。逃走するシズカとジョウガミが山谷の会社から出てくると、残りの三人が待っていた。まずは黄がブレスレットを見せるが、記憶喪失ということから、これは新たな敵が現れる度のお約束になるのでしょうね。

狂わされたセキュリティシステムが狙う中、脱出しようとするブルーとブラックと山谷。転んだ山谷をブルーがロープを利用して床を滑って逃れるが、これは「ダイナマン」のダイナブルーのサーフジェットを彷彿させてくれる。(というか、「マジレンジャー」に続いて「ボウケンジャー」も歴代戦隊に対するオマージュです。)

で、結局はジョウガミとボウケンジャーの決戦に。で、5人のサバイバスターをジョウガミに向かって撃つところは「バイオマン」や「ジェットマン」に見られた銃による合体攻撃です。(一応、これらへのオマージュ。)が、最近の戦隊は装備も豊富だから、何でもやってしまうという傾向があります。で、ジョウガミは倒されるが、闇のゲッコウの目が光り、ジョウガミが巨大化する。こういう所は戦隊の怪人の巨大化パターンとしたら違和感のないものです。

で、ダイボウケンとの巨大戦となる。3本の巻物を手にしたシズカは三國覇剣を復活させようとするが、それはニセモノだった。で、巨大化したジョウガミを撃破。で、3本の巻物はサージェスによって保管されることになるが、この結末は予想通り...

次回からは歴代戦隊の紹介が行われるということだが、これって、見方を変えると本編時間の短縮に繋がることに...

また、主題歌CDはいよいよ3/8に発売です。

 

スーパー戦隊シリーズ全主題歌集 ~Eternal 5 Colored Songs

スーパー戦隊シリーズ全主題歌集 ~Eternal 5 Colored Songs

  • アーティスト: テレビ主題歌, ささきいさお, 堀江美都子, コロムビアゆりかご会, こおろぎ’73, ウイルビーズ, MOJO, フィーリング・フリー
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2000/07/20
  • メディア: CD

轟轟戦隊ボウケンジャー主題歌

轟轟戦隊ボウケンジャー主題歌

  • アーティスト: Nob/サイキックラバー, Nob, 岩里祐穂, 京田誠一, サイキックラバー, 大石憲一郎
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/03/08
  • メディア: CD

コメント(3)  トラックバック(67) 
共通テーマ:テレビ

コメント 3

kani

TBありがとうございました。
お礼になるやらわかりませんがTB返しさせていただきます。
by kani (2006-03-07 08:53) 

sorcerer(ふしぎなことだま)

いつもTBしてくれてありがとうございます。
次回からは、歴代の戦隊の紹介があるようで
楽しみにしています!
by sorcerer(ふしぎなことだま) (2006-03-10 00:05) 

なつめ

ども、TBいただいてありがとうございました♪すみません、二回入ってしまったみたいなので、一つ削除しておいていただければと思います。お手数かけます。

映画のカテゴリで話題がかぶってるのがあったので、そちらもTBさせていただきました。うまく入ったかな?歴代戦隊の中では当然ゴレンジャー燃え!(<リアルタイム世代)の私としては、毎回このエンディングが楽しみになりそうです♪
by なつめ (2006-03-12 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 67

Garo #21Masked Rider KABUTO .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。