SSブログ

Masked Rider KABUTO #6 [特撮]

前回の続き。アリコマンド(=ゼクトルーパー)に囲まれた天道は?ということで、拉致ということに出たゼクト。この時点で、すっかり悪の組織の要素が前面に出ました。ということで、今回は「拉致」に近い「誘拐」という単語をキーワードにして、映画「誘拐」のサントラ盤をBGMにしてスタート。

ひよりとの約束で、東京タワーに向かっていた天道だったが、アリコマンドによって囲まれてしまった。加賀美が割って入るものの、ベルトを渡せ」という要求に応じ、加賀美に「東京タワーへ行ってくれ」と言い残して拘束される。でも、こうなると加賀美の立場も危ういものになる。前回、男気のある所を見せた加賀美だけに、一つ派手なことをやってもらいたいのだが...

東京タワーではひよりが朦朧として座り込んでいた。が、精神的にまいってしまい、倒れ込んでしまった。精神的なものというのは計り知れないものがあるだけに...

岬が天道の取り調べを行っている。「カブトの正体はあなたなの?」という質問を「太陽に向かってあなたは太陽ですかと聞くか」とまともな答えではなく言葉遊びをしている天道。これじゃあ、永久に取り調べは終わらない。(でも、拷問をした所で口を割るような天道でもないし...)加賀美は田所に噛みつくが、「本部が決めること」と言って全く取り合おうとしない。(が、彼はゼクトの闇の部分を知っているからなんでしょうが...)

夜になっていた。加賀美は天道の言葉を思い出し、慌てて東京タワーに向かう。ひよりは病院には行かずに警備員室で休んでいた。が、天道に裏切られたという思いから、加賀美に対しても毒づくひより。精神的なものが原因の場合、一度傷つけられると修復は簡単にはいかないのだが、今後のひより、ますます自分の殻に閉じこもってしまいそうで、ちょっと心配です。加賀美は「あいつは嘘をつくようなヤツじゃない」と天道を庇うが、嘘をついているのは自分だ、と責める。(だったら、行動に出ないといけませんよ。)

翌日、ひよりが天道の家わ訪ねてきた。が、樹花は天道の行方を知らなかった。が、そこに天道からの電話が入る。(それにしても携帯を手にする技術は凄い。サーカスどころか、それを芸としても喰っていくことはできるでしょう。)「友達の悩み相談に乗っている」と樹花を安心させる嘘をつくが、友達だったらどこにいるかぐらいは言えるでしょうが... 更に、ひよりに電話を代わってもらうと「樹花にホットケーキを作ってやってくれ」と、約束を破ったことに関しては全く言及しない。ひよりに優しい言葉をかけるものの、「嘘つきは嫌いだ」とひよりは電話を切る。(そりゃあそうでしょうが。最低でも謝りの言葉が先に出てこないと...)が、ひよりは樹花にホットケーキを作ることに。一方、天道は「尋問と言えばカツ丼だろう」って、あんた、刑事ドラマの見過ぎです。

カツ丼を食べながら、岬に質問をする天道。ミサキが怒るのも当然だが、何という奴なんだ。が、岬も下手には手を出せない。最近は警察の取り調べでも「被疑者の人権を」と言って五月蠅いということは分かっているのでしょうが、ゼクトは警察とは違う闇の組織なんでしょう。それだったらもっと厳しくいかないと... →岬もゼクトという組織の全ては知らないということなんでしょうかねぇ?

加賀美がゼクトルーパーになりすまして天道が捕らわれている所に潜入する。その頃、東は岬をお払い箱にして、尋問を「痛みを伴う尋問に変えます」と、その本性を現す。また、ワームの襲撃も始まっていて、アリコマンドが立ち向かっている。また、天道はエレベータで別の場所に移送されている途中だった。(が、護衛のアリコマンドを一蹴する。→やっぱりゼクトルーパーというのは役に立たない雑魚です。)で、上に向かう加賀美と追っ手から逃げる天道が鉢合わせ。

下に降りると、東は岬をつれて車で逃げていくところだった。その場はアリコマンドが蹴散らされていた。秘密のはずのゼクト本部の場所をどうしてワームが知ったのか疑問に思った加賀美だったが、ゼクトのメンバーに擬態すればできる、と天道。で、東の姿が倒れているアリコマンドの中にあった。

東は岬に、本部に連絡させようとするが、そこに加賀美から電話が入る。目の前の二人がワームだという知らせであった。が、ワームは優れた聴覚によってその話を聞いていた。で、銃を突きつけられる岬。が、ゼクトルーパーの姿をした天道の奇襲による一瞬の隙に、ベルトを手にして車から飛び降りる。「借りは返す。天丼分のな」とそのゼクトルーパーは告げる。で、岬はベルトを託すと言ってベルトを天道に渡した。どうやら岬は天道のことが分かったようです。

逃げるワームを先回りして待っていた天道。カブトの正体がワームに知られてしまったが、「変身」から一気にバトルへ。「キャストオフ」から「クロックアップ」。回し蹴りによってエピラウナワームを撃破。(それにしても、ワームの方からカブトに走り寄っていって、回し蹴りの餌食になっていくというのは、色々と戦略を練るワームらしくないぞ)

その様子を見ていた加賀美と岬。本部には「私が追っていた人物はカブトではなかった」と報告するということで、天道と加賀美、岬の三人はゼクトに対抗するはぐれ軍団を結成ということになりました。(「維新軍」とでも言うことにしましょうか...)

一方、ひよりも、夜の東京タワーに浮かび上がったチューリップと妖精のイラストを目にして、少しは天道のことが分かったようで...

更に、その大都会の夜をビルの屋上から謎のライダーが見下ろしていて...

今回は「お料理教室」とまではいかなかったが、ホットケーキ」とカツ丼」が登場。やっぱりこの作品のメインテーマは」のようです。

 

誘拐

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1997/06/21
  • メディア: CD

↓こういう作品もあります。

大誘拐 RAINBOW KIDS

大誘拐 RAINBOW KIDS

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2006/02/24
  • メディア: DVD

二重誘拐

二重誘拐

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/02/18
  • メディア: DVD
 
↓「カブト」の主題歌CDの発売はもう少し先です。

NEXT LEVEL

  • アーティスト: YU-KI
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/03/23
  • メディア: CD

仮面ライダーカブト エンディング・テーマ FULL FORCE
  • アーティスト: RIDER CHIPS
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/04/05
  • メディア: CD


コメント(1)  トラックバック(69) 
共通テーマ:テレビ

コメント 1

get_better4u

 こちらのブログは、自分が始める前からよく拝見していました。TBさせていただきましたのでヨロシクお願いします。
by get_better4u (2006-03-11 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 69

Boukenger task3RYUKENDO #8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。