SSブログ

RYUKENDO #8 [特撮]

先週は「囲碁」の放送のため、テレビ大阪は放送がなかったということで、今週は一気に2本立ての放送となりました。で、まずはいつもより30分早い枠で、先週分の放送。が、これは本作のキー局であるテレビ愛知と同時間の放送であり、しかも初回にスペシャルを放送したために東京・大阪よりも一週間遅れているので、キー局と同じ放送ということになった。この物語は、キーワードとなっている「ホタル」に合わせて、BGMはスピッツの「ホタル」にしてみました。(今までとは少し違った雰囲気を味わうことになりました。)

今まではコミカル中心の物語だったが、今回はちょっと考えさせられるテーマに取り組んでいる。更に、左京の亡き兄の物語が絡む。「ホタル」がキーワードになっているが、近年は一時期よりも水質汚濁が改善されて、ホタルが戻ってきた、という話もある。テーマとしたらいいものであるが、春を迎えるというこの時期の物語としたら、ちょっと...(でも、物語としたら重みがあります。)

水質汚濁という自然環境の問題をテーマにしている。で、川の水が突如汚濁して、そこから魔獣エドロイドが現れる。剣二と不動は直ぐに変身して戦うが、逃げられてしまう。(ここまでは、今までのパターンと同じである。)が、何か今までとは違う。左京が前線に出ているのである。

また、今回も新装備の方はちゃっかりと登場している。で、鮫獣王・アクアシャークの登場である。(同じ系列のTXの「セイザーX」にもシャーク隊長が新キャラとして登場したが、こちらもその鮫(シャーク)とは...)それにしても、いつまで新装備の追加が続くのか。そこまでして玩具を売りたいということなんでしょうね。

ところで、今回は、この後続いて9話が放送されるということなので、次回予告の後、「ひきつづき魔弾戦記リュウケンドーをお送りします」というテロップが登場。これって、今後こういうことがあるか分からないので、貴重な画面です。

 

ホタル

ホタル

  • アーティスト: スピッツ, 石田小吉, 草野正宗
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 2000/04/26
  • メディア: CD

 

↓本作の主題歌CDです。(DVD付き/なし があります。)

魔弾戦記リュウケンドー(DVD付)

魔弾戦記リュウケンドー(DVD付)

  • アーティスト: きただにひろし, 磯崎健史, 家原正樹
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/02/15
  • メディア: CD

魔弾戦記リュウケンドー

魔弾戦記リュウケンドー

  • アーティスト: きただにひろし, 磯崎健史, 家原正樹
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/02/15
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(6) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

Masked Rider KABUTO ..RYUKENDO #9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。