SSブログ

Masked Rider KABUTO #10 [特撮]

一部作品の放送日変更で、「地獄の日曜日」という事態になった日曜日の特撮関係のON AIR。しかし、本作はこれからも日曜日の3本目として記していく予定でいる。尚、最終回の「牙狼」と今週の「リュウケンドー」は月曜日に回します。

加賀美がザビーに変身したということで、「平成ライダー」らしい路線を突き進んでいる。ラストの所で、次のライダー(に変身する男)が登場したということで、そのキャラから連想されるビーファイター・ヤンマから今回のBGMは「ビーファイター・カブト」としてスタート。

「俺は、俺は、変身したんだ!」と感慨深げに喜びの言葉を口にする加賀美。気持ちは良く分かりますが、あまりにもその嬉しさをストレートに出していますね。(やっぱりヒーローらしくない...)が、クロックアップからワームを撃破する。一方、逃げたクロセウスワームとアージェンタムワームを追っているカブトはあっさりとこれらを撃破する。で、ザビーに変身した加賀美の姿を見ると「天は気まぐれだ」と呟いているが、自然は杓子定規には行かないものですからね...

翌日、矢車が天道のところにやってくる。で、「俺はお前に負けたわけじゃない。俺自身に負けたんだ」とは、ちゃんと自己分析出来ているではあ~りませんか。で、麻婆豆腐を作っている。(お休みしていた「豆腐パーティ」の再会か?)で、天道に「食べてくれ」と麻婆豆腐を出す。「美味いよ、でも随分と味が変わったな」と天道。そして餞別として「お前だけの麻婆豆腐を作れ」と言って冷蔵庫にあった豆腐を矢車に渡す。(やっぱり「仮面ライダーお料理教室」です。)そういえば、飲食店で「味が変わる」ということはよくあることだが、それによって繁盛していたお店が急に廃れるとか、潰れそうだったお店が繁盛するようになるということはよくある。そういう悲哀の物語を矢車は感じさせてくれました。

加賀美と影山が話をしている。で、ザクトの正式メンバーどころか、シャドウの隊長として認められる。「加賀美隊長」という影山の言葉に嬉しさと戸惑いがある加賀美。(「隊長」という器では無い気がします。)が、胸に痛みを感じ、胸を見るとザビーの紋章があった。(でも、何か、蜂女の手下という感じがしないでもない...)

サルにやってきた天道。それにしても「まかないは何だ」と言って店に来る客というのはあまりにも変。ひよりからは今朝店を勝手に使ったことをとがめられるが、「掃除の仕方が甘い。加賀美にも言っておけ」って、あんた、いつから店のオーナーになったんだ?更に、加賀美を首にした方がいいとまで言う天道。それを止めるひより。店には先客として加賀美の父がいた。「息子がご迷惑をおかけしているようですね」という言葉に食ってかかる天道。が加賀美の父は大人です。「息子をよろしく頼みます」と言って頭を下げ、会計を済ませて店を出て行く。

それと入れ替わるかのように天道の携帯が鳴る。加賀美からで「サバ味噌パーティーをやる」という連絡だった。って、加賀美くん、今から「サバ味噌」なんですか。しばらく「サバ味噌」を作る練習でもしていたのですかねぇ?で、材料を買い込んでサルに向かっている加賀美。これからは天道と力を合わせてワームを倒す、とご機嫌だったが、「新たなザビーに最初の指令を伝える」という連絡が入り「カブトを倒せ」というものだった。で、田所に食ってかかる加賀美。しかし「本部の命令は絶対だ」と田所は冷たく一蹴する。この様子だと、加賀美は何かしでかしてくれそうですね。

ひよりに対して湯豆腐を作って出した天道。7年前の隕石が落ちた時の話をしている。「希望という名の花を見たはずだ」と言うとは、やっぱりあの時、天道とひよりとの間には何かがあったのは間違いなさそうです。

天道は加賀美がなかなか来ないことで店を出て行く。で、加賀美の前に現れる。「カブトを倒せ、とでも言われただろう」とお見通しであった。で、二人はは隕石が落ちた現場に行き、話をする。加賀美は天道のことを友達だと思っていると語り、「そう思ってくれているのなら、もう二度と俺の前に現れないでくれ」と悩んでいる心境を口にする。やっぱり加賀美はゼクト飛び出すということは出来ないんですね...

街に現れたワームに対してシャドウが相手をしている。そこに加賀美も姿を現すとザビーに変身する。で、シャドウの攻撃を止めて自ら相手になる。シャドウの方は影山に任せる加賀美。が、その間にシャドウが別のワームに襲われ、キャストオフするも、シャドウと分断されてしまう。が、そこに現れたのはカブトだった。でコレオプテラワームを撃破する。カブトの姿を確認すると、シャドウは機関銃を構えるが、加賀美は戦わない。「友達ではない」という天道の言葉、更には追い打ちを掛ける天道の発言に加賀美も怒り爆発で、ライダースティングを。しかし、変身を解除した天道がザビーの左手を受け止めていた。「何故トドメを刺さない?」という影山。更に「ザビーが失敗した時はシャドウがカブトを倒す」(本部の指令)ということで、天道に向かって機関銃を乱射するが、間に入ったのは加賀美・ザビーだった。で、ザビーの資格を放棄して変身を解除すると「俺は大事なものを掴んだ」と言う。影山たちは加賀美を見捨てるかのように撤収していく。

で、今度はトンボが飛んでいる。(完全に季節感が狂っているぞ...)で、3号ライダーはビーファイター・ヤンマですか...

 

「ビーファイターカブト」ミュージックコレクション2

「ビーファイターカブト」ミュージックコレクション2

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1996/08/21
  • メディア: CD

ビーファイターカブト ソング

  • アーティスト: TVサントラ, 樫原伸彦, 石原慎一, 遠藤正明, プリティ・キャスト
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1996/04/20
  • メディア: CD
↓「今週のお料理教室」
麻婆豆腐大全―なぜ?こんなに日本の家庭に普及したの!?

麻婆豆腐大全―なぜ?こんなに日本の家庭に普及したの!?

  • 作者: 麻婆豆腐研究会
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本
きょう・すぐ・レシピ〈12〉あじ・さば・いわし

きょう・すぐ・レシピ〈12〉あじ・さば・いわし

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本
 
 
↓「希望の花」というキーワードから、次のようなコミックがあります。
 

レバダン・希望の花 [少女向け:コミックセット]

  • 作者: 戸川 視友
  • 出版社/メーカー: 吉祥寺企画
  • メディア: コミック

レバダン・希望の花 [少年向け:コミックセット]

  • 作者: 戸川視友
  • 出版社/メーカー: 冬水社
  • メディア: 新書
 
↓「蜂女」の物語はこれに収録されています。
仮面ライダー VOL.2

仮面ライダー VOL.2

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 2005/10/21
  • メディア: DVD
 

コメント(0)  トラックバック(85) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 85

Boukenger task7TUBES『T.R.A.S.H.』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。