SSブログ

TUBES『T.R.A.S.H.』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1981年にリリースされた彼らのベスト盤である。尚、タイトルの「T.R.A.S.H.」とは「Tubes Rarites And Smash Hits」の頭文字を取ったものであり、ここでも本アルバムがベスト盤であると言うことがお分かり頂けるであろう。収録されている曲は1975年から1981年に発表されたものであり、'70'sのロック・サウンドを中心としたロックを堪能できるアルバムであるが、一部には実験的なサウンドの曲もある。ということで、'70'sのサウンドのファンだけでなく'80'sのサウンドがお好きな方にもお奨めのロック・ナンバーが収録されている。

まずは1981年の『Drivin' All Night』がテンポ良くリズミカルに炸裂する。エレクトリック・ロックという一曲でもあり、この曲は'80's初頭のロック・ナンバーというテイストに満ちあふれた心地良い一曲である。続く『What Do You Want from Life?』は1975年の曲であり、'70'sのテイストに満ちたメロディ・ラインを有する一曲である。とにかくイントロから繰り広げられる'70'sのコンテンポラリー系のエッセンスが独特の味を出している一曲である。続くは1979年の『Turn Me On』で、当時世界的なブームとなっていたディスコ・サウンドのテイストを取り入れたテンポの良いロック・ナンバーであり、ちょっとした実験的なサウンドの一曲でもあり、テクノという要素が入っている。が、ロック・スピリッツを見失うことをしていないので、安心して聴くことが出来るロック・ナンバーでもある。続く『Slipped My Disco』は1976年の曲であり、当時流行りのソウル系のサウンドの一曲であり、これも一つの実験的な曲の一つである。

続く『Don't Touch Me There』も同じ1976年の曲であり、こちらは綺麗なメロディ・ラインを持った一曲で、ハーモニーをスケール大きく聴かせるという一曲であり、優しいメロディを持つ一曲である。また、サウンドの方も'60'sのポップスのエッセンスが利いていて、とても聴きやすいハートフルな一曲である。続く『Mondo Bondage[Live]』は1978年のライブ盤からの選曲であり、ややスローなテンポのロック・ナンバーをパワフルに、かつ大きなスケールで演奏している。尚、ライブ収録とは言っても観客の歓声が頭とケツの部分のみなので、曲が始まったら「ライブ」というような感覚が少ない一曲でもある。続く『Love Will Keep Us Together』は1981年の曲で、豊かで厚みのあるサウンドがリズミカルでテンポ良く展開されていく一曲であり、これもライブ収録である。続く『White Punks On Dope, Part. A, Part B』はスケールの大きなドラマティックな構成のロック・ナンバーである。が、不思議なことに、前半部の「Part A」は1981年に収録したライブ録音であり、何処で切り替わったのかが分からない形で1975年の「Part B」に繋がっている。こういうところも面白い実験である。

続く『Prime Time』は1979年の曲で、ディスコ・サウンドの血が流れているややポップよりの一曲で、小気味良いテンポの一曲である。それにしてもこの当時の世界的ディスコ・ブームというのは本当に凄いものがありました。続く『I'm Just A Mess』は1977年の曲で、ギターが唸っているミディアム・テンポのロック・ナンバーであり、ギター・サウンド好きの筆者としたら嬉しくなる一曲でもある。ラストを飾る『Only The Strong Survive』は1979年の曲であり、スケールの大きなパワフルなロック・サウンドを奏でてくれている。ということで、ベスト盤の締めくくりが良い感じのロック・サウンドとなると、アルバム全体でもまとまりが出てきて、締めくくりも気持ちよう感じさせてくれる。とにかく、ご機嫌となるロック・ナンバーである。

TUBESと言えば、日本では夏をイメージさせる曲で有名な「TUBE」というバンドがあることで、混同されるのだろうか(?)今ひとつ知名度も低いのだが、この両者には全く関係はない。TUBESは1975年に結成されたアメリカン・ロックのバンドであり、結構実験的なサウンドに挑んでいるが、決してロック・スピリッツを失うことがない安定したバンドである。特に本アルバムでは'70'sテイストのアメリカン・ロックと'80'sテイストのロックを堪能できるので、ロック・ファンにはお勧めの一枚である。特に、'80'サウンドがお好きな方には、'80'sサウンドも良いが、'70'sサウンドにも繋がると言うことで聴いてもらいたい一枚である。

 

T.R.A.S.H. (Tubes Rarities & Smash Hits)

T.R.A.S.H. (Tubes Rarities & Smash Hits)

  • アーティスト: The Tubes
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 1991/07/01
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Masked Rider KABUTO ..Garo #25[Final] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。