SSブログ

RYUKENDO #14 [特撮]

「牙狼」は終了したものの、「銭形雷」「銭形泪」があると、やはりこのように遅くなってしまいます。来週からは月曜日に回すかも知れません...

第2クールに突入ということで、OP主題歌の映像の一部変更と、ED主題歌が変更された。また、新たな戦士については今回は「謎の戦士」ということになっている。今回の物語にはリュウケンドーのニセモノが登場したということで、BGMは2000年にリリースされた玉置浩二のアルバム「ニセモノ」とすることにした。

前回にちらっと出たレディゴールドがいきなり登場し、Dr.ウォームを叱責すると共に、自ら前線に出ることに。で、美女に化けてあけぼの町にやってくる。が、謎の男といきなりすれ違う。で、「あの女…」と、何か気づいた様であったが、そのまま彼女の背中を見送るだけだった。

律子と市子のコンビはミニパトでパトロール。「本日の魔物予報は…」と、相変わらずのほほんとしたあけぼの警察である。そんな中、かおりの花屋にレディゴールドが化けた女が現れる。「私にふさわしい花はないかしら」と言って、深紅のバラを受け取るが、何かの術をかおりにかけました。その後、ツカイマたちが町に現れ、剣二たちは出動。で、バトル開始。その様子を見て、「出でよ、私の僕たち」と魔法の珠を空中に投げると、三匹の女性形のツカイマ(ガニメデユウロパフォボスが現れた。→ガニメデ、ユウロパは木星の衛星、フォボスは火星の衛星の名前です。)で、リュウケンドーとリュウガンオーの前に現れるが、逃げるだけ。剣二が追っていくがこれは罠だった。

かおりが朦朧として歩いているが、彼女が目にしたのは、市子と律子を追うリュウケンドーの姿であり、二人を斬ってしまう。(が、リュウケンドーが斬ったのは女性形のツカイマだった。)で、引き上げた後、ラーメンを食べにきた剣二と不動。そこで二人が耳にしたのは、市子と律子をリュウケンドーが叩き斬ったという町の人たちの噂だった。「そんなことする訳ないだろう」と言う剣二だったが、花屋のかおりが見た、とのことだった。警官が来て話をしているかおり。そこに剣二と不動がやってくる。「見ました。本当です」とかおり。しかも、市子と律子はパトロール中に行方不明になっていた。(ミニパトに小さくなった人形がありました)で、噂はあっという間に町中に広がり、魔獣を使わずにマイナスエネルギーが集まっていく。(おお、流石は新幹部。最初は怖いもの知らずで上手くいくものです。)更にレディゴールドは、巨大なリュウケンドーを魔法の珠を使って生み出し、町の人たちを襲わせた。リュウケンドーとリュウガンオーに変身する剣二と不動であったが、町の子供たちからは石を投げられるリュウケンドー。で、不動はジャマンガの狙いが分かった。「築くのは大変だが、簡単に崩れてしまう『信頼』」しかし、人々のマイナスエネルギーによって、魔法で生み出されたリュウケンドーはドンドン大きくなっていく。で、更に町を破壊するニセ・リュウケンドー。(そういえば、今日の「ボウケンジャー」にもニセ・ボウケンブルーが登場しましたが、打ち合わせているということは無いでしょうが、何故かこういうものって、同じネタが同じ日に揃うのですよね...)

SHOT基地では魔法エネルギーの場所を探っていて、どこから操っているのかを調べていた。で、パワースポットから操っていることが分かった。で、「絶対零度であらゆる分子は動きを止める」ということで、アクアリュウケンドーになって、巨大なニセリュウケンドーを凍らせる。(でも、絶対零度を保とうとしなければいけないのでは?空気の気温とは約300度の温度差がある上に、絶対1度よりも冷やそうとすれば、膨大なエネルギーが必要なんですが... →宇宙空間に放り出してしまうというのもその一つですね。(宇宙空間の温度は絶対零度に近い温度です。))

で、パワースポットに向かったリュウケンドーとリュウガンオー。そこには女がいたが、人間体からレディゴールドの姿になり「私はレディゴールド。ジャマンガに咲く花一輪」と自己紹介すると二人に対して攻撃開始。で、スピードで圧倒する。で、「私が出るまでもない」と言って、僕たちを呼び出す。で、魔法で僕の姿が人間の姿に間違えるように魔法をかけていた。(それにしても、あっさりと作戦内容を語るものですかねぇ?)で、ガニメデ、ユウロパ、フォボスがリュウケンドーとリュウガンオーと対峙する。が、レディゴールドに分があり、リュウケンドーたちはピンチに。「身の程を知りなさい」とレディゴールドがリュウケンドーにトドメを刺そうとする時、黒い謎の戦士が介入した。が、まずはリュウケンドーとリュウガンオーに対して攻撃をする。(途中参戦で、しかも「謎の戦士」というパターンは、必ずこのようにそれまでのヒーローに対して挨拶代わりと言うか、敵対するものです。)続いて、レディゴールドと対峙。二人は超高速で移動しながら戦っている。(って、「仮面ライダーカブト」のクロックアップですか?いや、「加速装置」を使っていると言った方が良いかも...)が、レディゴールドたちは退散してしまう。が、巨大なニセ・リュウケンドーが残っていた。(ほらほら、凍らせたと言っても、直ぐ溶けちゃってるじゃない...)でも、魔弾斬りであっさりと粉砕したリュウケンドー。

で、かおりは剣二に対して、「リュウケンドーに会うことがあったら謝ってほしいと」→ヒロインはこうで無ければねぇ~

 

ニセモノ

ニセモノ

  • アーティスト: 玉置浩二, 須藤晃
  • 出版社/メーカー: ファンハウス
  • 発売日: 2000/04/26
  • メディア: CD

↓新ED主題歌はこちらです。(5/17発売です)

ビューティフル

  • アーティスト: しばのまり子
  • 出版社/メーカー: ゲートレコーズ
  • 発売日: 2006/05/17
  • メディア: CD

↓衛星についてはこちらで学びましょう。

太陽系ビジュアルブック―9つの惑星、太陽、月、衛星、彗星、小惑星が図解でよくわかる

太陽系ビジュアルブック―9つの惑星、太陽、月、衛星、彗星、小惑星が図解でよくわかる

  • 作者: 渡部 潤一
  • 出版社/メーカー: アストロアーツ
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 大型本

↓「絶対零度」はこちらで学びましょう。

絶対零度への挑戦―低温の世界を求めた科学のドラマ

  • 作者: K.メンデルスゾーン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1971/01
  • メディア: 新書


コメント(0)  トラックバック(12) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

Masked Rider KABUTO ..BILLY JOEL『STOME FRO.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。