SSブログ

Masked Rider KABUTO #12 [特撮]

ドレイク登場編の後半。井上脚本ということもあり、とにかく「変な奴」の大集合と言った物語でした。ということで、BGMは「へんなおじさん」(志村けん)が頭に浮かんだが、こういうものは持っていないので、「レレレのおじさん」(From「天才バカボン」、このおじさんも十分へんなおじさんです。)が思い浮かんだことから「天才バカボン」のTVサントラをBGMとした。

天道と風間、互いにライダーということが分かった。で、「やっぱりおかしい」「それはお前だ」と言い合う二人。でも、二人とも十分変です。で、逃げたワームを追う天道に加賀美がついてくる。で、ワームが別の女に擬態して逃亡したことが分かる。

天道家、「今週のお料理教室」は雑炊です。(麦ご飯の雑炊で、色んな具が用意されている。)簡単そうな料理に見えるが、こういう料理は素材の味がストレートに出るだけに、いじりやすいのは分かりますが、それにしても「和食」ということを強く感じさせてくれます。

ゼクトでは、風間大介がドレイクの正体という情報を既に掴んでいた。で、カブトと同様に抹殺を考えるのか、と思っていたら「象の墓場」という言葉が飛び出してくる。でも、ライダーを生み出し、それを自分たちの管理下に置いておくことが出来ないゼクトも、自分たちの管理能力に不相応な装備を生み出すな組織です。

加賀美は風間と会い、ゼクトのことを話し、仲間になってくれ、と話す。が、「興味はない」と断る風間大介。加賀美は「選ばれし者の義務」と言うが「それが迷惑だ」と大介。で退席しようとするが、加賀美は頭を下げてゼクトに入ってくれるよう頼むが、受け入れない。で、大介は加賀美にメイクを施す。(なんでメイクアップなんだ?→やっぱり変な奴です。)で、メイクした顔を鏡で見た加賀美。なんかあの方面の雰囲気がある。(が、ここはそういう名前ではなく、DAVID SYLVIANとかBOY GEORGEのようだ、としておきましょう。)が、どうやらメイクが気に入った様子。(ということで、加賀美もな奴指数が大幅アップ)

岬は三島に対して田所の名前を使って会う。で、ゼクトに属さないライダーの抹殺を非難する。がタイマーが鳴り、三島はサプリメントを口にする。「これが食事だ」と言う三島。でも、こういうのって、エネルギー補給をしている悪の組織の戦闘員の姿とダブって見えます。(ということで、三島もな奴の仲間入りです。)で、「君はゼクトのことを何も知らない」と岬に言うと、そこで面会はおしまい。やはりゼクトは怪しい... で、立ち食いそば屋で側を食べている岬と加賀美。愚痴をこぼす加賀美に対して、岬はそばの早食いを披露する。(岬さんまでも、な奴の仲間入りをしなくてもいいのに...)

サルにやってきた天道。何故か店は混んでいる。更に大介とゴンもやってくる。ひよりは「相席になる」と言うが、それを承諾した大介。で、またも天道と大介がご対面。注文は、大介が「お奨めは?」と尋ねたものを天道が頼むと、大介とゴンも同じものを注文する。で、スクラッチカード(当たると100円引き)を出すひより。そんなひよりに対して「君は美しい」と、大介という男、いきなりそんなことを言うのか?(やっぱりな奴です。)で、どっちが女性にもてるのか、決着を付けよう、ということになり、1時間後に決着を付けることになる。でも、ここは加賀美の言う「何でそんな勝負を」と言う方がまともです。

ゴンはスクラッチで「当たり」、更に大介も「当たり」しかし天道は「はずれ」。で、天道は「こんなことで喜ぶなんて、器が知れるぞ」というものの、大介たちがいなくなった後、「当たり」が出るまで注文を追加してスクラッチを削るのだから、やっぱり

一方、大介は女子大に行って女性を集めようとするが、まずは「女子プロレス研」に行き、みんなにメイクを施す。更にレディース(「麗泥洲」)という部室(こんなクラブを認める大学もやっぱり)に行き、同様のことをする。で、女性を連れて行く。対決の場所に一人で現れた天道。集まった女性たちは天道の姿を見ると、途中で加わったゆかり以外はみんな天道の方に。(でも、こんな勝負、どうでもいいことです。)ここでは、天道はゆかりがワームが擬態した姿だったことを見抜いていた、ということで、ワームとのバトルへ。天道と大介はそれぞれ変身する。が、天道の後をついてきて、木の陰にいた加賀美はワームに襲われてカブトに助けを求める。しかし、「お前は何のためにゼクトに入ったんだ?」と言って、助けようとない。で、加賀美は「全てのワームを倒すために…」と初心を思い出す。で、友達じゃないということで、加賀美に「家に食事を食べに来い」と誘う。

ドレイクはキャストオフしてミュスカワームと戦っているが、自分がメイクをしたゆかりの顔が浮かび、隙を作ってしまい、一転してピンチに。そこにカブトが割って入り、ミュスカワームを撃破する。その後、天道の言葉は正しい、と認める大介だが「気にくわない」ということでカブトに襲いかかるドレイク。(またまた変なことで次回に繋げるようです。→やっぱり井上脚本、かき乱してくれます。→メインライター以外は辞退してくださいよ...)

 

天才バカボン

天才バカボン

  • アーティスト: TVサントラ, アイドル・フォー, 堀絢子
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1996/08/21
  • メディア: CD

 

NEXT LEVEL

NEXT LEVEL

  • アーティスト: YU-KI[TRF], 藤林聖子, 渡部チェル, TVサントラ, 蓜島邦明
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/03/23
  • メディア: CD

↓発売はまだ先ですが...

仮面ライダーカブト オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/06/28
  • メディア: CD
↓「今週のお料理教室」
おかゆ―粥・汁かけ飯・雑炊・泡飯と粥のおかず

おかゆ―粥・汁かけ飯・雑炊・泡飯と粥のおかず

  • 作者: 福田 浩, 山本 豊
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2002/08
  • メディア: 単行本
聞き書・ふるさとの家庭料理〈3〉雑炊・おこわ・変わりごはん

聞き書・ふるさとの家庭料理〈3〉雑炊・おこわ・変わりごはん

  • 作者: 奥村 彪生
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 単行本
どんぶり・雑炊・炊き込みご飯―一汁一膳のご飯料理

どんぶり・雑炊・炊き込みご飯―一汁一膳のご飯料理

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本

うちのごはん料理―おすし、炊き込みごはん、混ぜごはん、ピラフ、雑炊、おにぎり、全145レシピ!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: 大型本
↓これは岬さんも読んだのかな?
 
旨い!立ち食いそば・うどん―東京・駅別大調査

旨い!立ち食いそば・うどん―東京・駅別大調査

  • 作者: 東京路傍の麺党
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 文庫
 
↓DAVID SYLVIAN とBOY GEORGE のアルバムをピックアップ
 
Blemish

Blemish

  • アーティスト: David Sylvian
  • 出版社/メーカー: Samadhisound
  • 発売日: 2006/01/02
  • メディア: CD
Gone to Earth

Gone to Earth

  • アーティスト: David Sylvian
  • 出版社/メーカー: EMI
  • 発売日: 2003/10/21
  • メディア: CD
At Worst…The Best of Boy George and Culture Club

At Worst…The Best of Boy George and Culture Club

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 1993/11/02
  • メディア: CD
Best of the Eighties

Best of the Eighties

  • アーティスト: Culture Club & Boy George
  • 出版社/メーカー: Simply The Best
  • 発売日: 2000/10/17
  • メディア: CD

コメント(2)  トラックバック(93) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

かりめろ

いつもお世話になっています、かりめろです☆
TBさせていただいたのですが、エラーで3つも送信してしまいました><お手数ですが、2つ削除をお願いいたします!

今回はまだ先週よりマシでしたね(笑)
まさか劇場版が敏鬼降臨なんてこと、ないですよね…??
by かりめろ (2006-04-20 21:31) 

ツバサ

こんばんわ!

>「変な奴」の大集合
ちょっと吹きました(^_^)
確かに。
ゼクターたちって奇人好きなんですね(爆)
by ツバサ (2006-04-22 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 93

Boukenger task9RYUKENDO #15 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。