SSブログ

Masked Rider KABUTO #13 [特撮]

いよいよ、ザビーが「555」のデルタ化した物語。(3人目の変身者。)脚本は井上脚本から米村脚本に戻ったが、かき乱してくれた井上脚本の尻ぬぐいが待っている... で、BGMは「555」のデルタがファイズ、カイザと共にジャケットに写っているMAXI SINGLE「EGO ~eyes glazing over」ということにしてみました。

カブトへ襲いかかるドレイク。加賀美は「二人が戦う必要なんてない」。ゴンもカブトに向かって「あんたの方が正しいよ」で、天道も「いい保護者だなぁ」。それにしてもこの変な連中はまだまだ色々と騒動を起こしそう... 「エデンの園を荒らす毒蛇」と大介は言うが、「エデンの園」ってそんなにいいものの名前を出さなくても...

そんな中、またまたワームが人間を襲うが、そこには矢車の姿が...

天道家、朝食を食べている樹花。ひよりが作った筍料理を口にしている。(でも、今週のお料理教室は控えめでした。)「あいつの味付けにはどうしても適わない。世界七不思議の一つだ」と天道。そんなオーバーに言わなくても...(残る6つの不思議というのも、またとんでもないものなんでしょうね~)

田所のチームに影山が配属された。オペレータ見習いとして岬の下に付くことになる。で、シャドウはリーダーがいないので解散したということだった。「のんびりやらせてもらう」と発言に岬が噛みつく。「ネクタイぐらい締めなさい」と岬。でも、そこまで固くならなくても... また、元シャドウのメンバーばかりが襲われているという事件が連続していると岬に告げる田所。

サル。オリーブオイルが切れたので、それを取りに行って、と言われて店に取りに行くひより。弓子は心配している。また、そのオリーブオイルは天道も使っているものだったが「何人たりとも俺のコーヒータイムを邪魔することは出来ない」と相変わらず自分の世界にいる天道です。

元シャドウのメンバーが襲われた現場似てる岬と加賀美。そこにワームが姿を現す。そこに矢車が姿を現す。で、応戦する岬と加賀美。逃げるワームを追った矢車だったが、見失ってしまう。岬は「このエリアはあなたの管轄ではないはず」と矢車を問いつめる。「シャドウの元リーダーとして捨て置けない」と言うが「本部の許可を得ているのか」と岬。「何も聞かなかったことにする」と岬。でも、何かを感じたような岬さんです。

加賀美を挟んで矢車と再会した影山は、矢車に復帰を頼む。「またパーフェクトハーモニーを奏でよう」と言って仲間を守ることを宣言する矢車は影山から昔の仲間の行方を聞き出す。(でも、何か怪しい...→「匂う、悪の香り」)

オリーブオイルを取りに行ったひよりは輸入雑貨店「pure-pure」にやってくる。が、店には誰もいない。奥に歩を進めるひより。だが、店は荒らされていて、オリーブオイルの瓶が床で割れていた。そこに天道が現れる。その時、店の奥から悲鳴がする。天道が店の奥に繋がっているドアを開けると、底には銃を構える矢車がいた。で、天道と再会した矢車は「また俺の時代が来る、とだけ言っておこう」と、相変わらず何かしでかしてくれそうです。

田所は「この新兵器をカブトに渡すんだ」と言って、新装備をスーツケースに入れると、それを加賀美に渡す。「第一俺はカブトの居場所も正体も知りませんよ」と言う加賀美だったが、それを受け取った。で、ひよりと一緒にオリーブオイルを探している天道の前に加賀美が現れ、スーツケースを手渡す。(でも、何か仕掛けがあると考えてしまうのだが...)

そんな中、オリーブオイルの店の主人と話している矢車を発見し、そこにオリーブオイルをよこせ、と介入する。主人は元シャドウのメンバーであり、再結成の話を矢車が持ちかけていた。が、元シャドウのメンバーに擬態したセクティオワーム、セクティオワーム・アクエレが姿を現す。ひよりを倉庫の中に隠した天道はカブトに変身してワームとのバトルが始まる。

一方、矢車の所には影山も合流し、倉庫の中で奮戦する3人。「お前たちの命は俺が守ってみせる」と力強い言葉を言う矢車。そこにザビーゼクターが飛んでくる。手を伸ばす矢車だったが、それを手にしたのは影山だった。で、ザビーに変身した影山。店の主人は影山に向かって「隊長、指示を」と言うと、影山は迅速に指示を出す。で、シャドウのメンバーたちが介入してきて応戦する。

カブトとザビーはそれぞれキャストオフ。ライダースティングでワームを撃破したザビー。変身を解除した影山の所に「どういうことなんだ」と矢車が問いつめる。「全ては内通者をあぶり出すための芝居だった」ということで、矢車のことを内通者だと考えていたのだった。で、矢車のことを見下す影山。シャドウへの再加入を申し出る矢車に対して「不協和音なんだよ」と言ってそれを拒絶する影山。(演じる内山眞人さん、ウルトラマンアグル&仮面ライダーライア、2代目2号を演じた高野八誠さんに、ウルトラマンネオス&仮面ライダータイガを演じた高槻純さんに続いて3人目のウルトラ&ライダーを演じる人になりました。)

ワームと戦うカブトは加賀美から渡された新装備を使った。でも、「ヤッターマン」の今週のメカが登場するような感じのカブトムシ・メカが登場。(そのうち「豚もおだてりゃ樹に登る」というギャグもあったりして...?)そんな中、雑魚ワームを撃退したカブトはクロックアップしてセクティオワームを撃破する。が、その様子をひよりが見ていた。ベルトから「お前だ、お前が僕の両親を殺したんだ」と怒りの言葉を吐くひより。

一方、田所の所には内通者が分かったとして、そのデータが送られてくる。が、それは加賀美だった。

ということで、相変わらず次回へ引っ張るというやり方は米村脚本でした。

 

仮面ライダーファイズ 3rd エンディングテーマ EGO~eyes glazing over(CCCD)

仮面ライダーファイズ 3rd エンディングテーマ EGO~eyes glazing over(CCCD)

  • アーティスト: Ikuo ICHIDAI, ICHIDAI, 藤林聖子, 渡部チェル, Ikuo, 吉田勝弥
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2003/09/25
  • メディア: CD

↓「エデンの園」に関連するものをピックアップ

エデンの園―創世記二章15節~三章24節

  • 作者: 二木 孝治, 原田 和俊
  • 出版社/メーカー: 光言社
  • 発売日: 1995/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

エデンの園

エデンの園

  • 作者: アーネスト ヘミングウェイ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1989/01
  • メディア: 単行本

 

↓「今週のお料理教室」

筍・アスパラ山菜BOOK

筍・アスパラ山菜BOOK

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1996/05
  • メディア: 大型本
世界のオリーブオイル百科

世界のオリーブオイル百科

  • 作者: ジュディ リッジウェイ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 単行本

オリーブオイルのおいしい生活―ウンブリア田舎便り

オリーブオイルのおいしい生活―ウンブリア田舎便り

  • 作者: 朝田 今日子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 文庫

オリーブオイルのごちそう

オリーブオイルのごちそう

  • 作者: 北村 光世
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1996/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

オリーブオイルマジック―おいしくて体にいい!いつものおかずが変わる

オリーブオイルマジック―おいしくて体にいい!いつものおかずが変わる

  • 作者: 河村 みち子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 単行本

 

↓「匂う、悪の香り」と言えばこの作品です。

ケータイ刑事 銭形愛 DVD-BOX

ケータイ刑事 銭形愛 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2003/05/22
  • メディア: DVD

↓その他、名前を記した作品(龍騎とガイアは、1巻を代表としています。)

仮面ライダー 龍騎 Vol.1

仮面ライダー 龍騎 Vol.1

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 2002/12/06
  • メディア: DVD

ウルトラマンガイア(1)

ウルトラマンガイア(1)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2000/04/25
  • メディア: DVD

ヤッターマン DVD-BOX1

ヤッターマン DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2003/07/02
  • メディア: DVD

ヤッターマン DVD-BOX 2

ヤッターマン DVD-BOX 2

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2003/08/22
  • メディア: DVD

ヤッターマン DVD-BOX3

ヤッターマン DVD-BOX3

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2003/10/24
  • メディア: DVD


コメント(1)  トラックバック(89) 
共通テーマ:テレビ

コメント 1

LEFTY

トラックバックありがとうございました!
何故かこちらからのTBがうまく入らないので、
コメントさせて頂きました。

確かに気になる終わり方でした。
影山びいきの私としては、この先の影山の行く末(・・・末?)を
想像したいような、したくないような・・・。
by LEFTY (2006-04-24 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 89

Boukenger task10RYUKENDO #16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。