SSブログ

Masked Rider KABUTO #14 [特撮]

今回の目玉は、何と言っても「仮面ライダー THE FIRST」で本郷猛を演じた黄川田将也さんが「本郷猛」として登場するということ。(しかし、彼の場合、「本郷猛」と言うよりも「セーラームーン」での亀くんこと古幡元基、または「風のハルカ」での倉田正巳という二つのヘタレ・キャラのイメージの方が強いのですが... )尚、今回のBGMは「仮面ライダー THE FIRST」のサントラとするのはどなたでも予想されたであろうが、「その通~り」として使ったが、同時に「風のハルカ」のサントラと「セーラームーン」の主題歌「キラリ☆セーラードリーム」もBGMにした。

謎の内通者によって、元シャドウのメンバーが白いワームに襲われた。(ということで、またも前回の物語を引っ張る形でのスタート。)加賀美が内通者だと信じられないと言う田所。しかし影山は加賀美が内通者だと決めつけて、既に手を打っていた。

樹花を見送った天道。そこにひよりが訪ねてきて「お前に聴きたいことがある」で、料理をしながらひよりの話を聞く天道。ひよりの話はベルトのことであり、7年前のことを思い出していて、それを確認しに来たのであった。で、ベルトをした男が良心を殺したと言う。「あのベルト、お前のなのか?」と尋ねるが「いや」と否定する天道。が、「あのベルト、お前のバッグに入っていただろう」とひより。が、話をはぐらかす天道。そしてきんぴらゴボウを出すも、「二度と僕の前には現れないでくれ」と言って出て行くひより。

加賀美は大介と会っていて、またもゼクトに入ってほしいというが、大介は「その話は断った」と言って受け付けない。で、ゴンが「ビジネスライクにどう」と言って電卓に数字を入力してそれを加賀美に示す。が、「ふざけるな!」と加賀美は席を立ち交渉決裂。しかし、岬が加賀美に代わって大介の前に現れて交渉開始。「美しい花の囁きには耳を傾けます」と言う大介は岬の話は聞こうとするが「あゑあ、また始まった」とゴンはいつものことのように受け止めている。で、それを見ていて腹を立てる加賀美。そこに影山が現れて、充電が切れたので携帯を貸してと言って加賀美の携帯を手にする。(罠を仕掛けようというのが見え見えですが...)加賀美は大介に対する怒りでそんなこととも考えない...

サルにやってきた天道。しかし「来るなと言っただろう」とひよりは冷たい態度を見せる。で、弓子が事情を聴く。そうしているとひよりがまかないを運んでくる。(ロールキャベツ)早速口にする天道だったが「まずい」と言うと、1万円を机に叩きつけ「これまでのツケの分だ、もう二度と来ない」と言って出て行ってしまう...

岬と影山は、殺された元シャドウのメンバーの事件現場で調べている。で、被害者の携帯を手にすると、「この携帯を調べれば...」と言う。で、岬が携帯の着歴を見ると、そこに加賀美の名前があった。で、岬は携帯のデータを詳しく調べることにして、影山に加賀美を見張るように指示する岬。
食事をしに、ある料亭にやってきた天道。しかし「臨時休業」という張り紙が出ていた。で、「こういう日は蕎麦だな」と言って立ち去る天道。そこにバイクに乗った本郷が登場。張り紙を見て天道に対して「可哀想に」と言うとバイクで走り去る。(たったこれだけとは言うものの、今回の山場はこれだけでした。)

加賀美を尾行する影山、が、突然羽交い締めにされる。それは天道だった。「この辺に美味いそば屋はないか」と言ってから加賀美を尾行する理由を尋ねる。「お前、カブトだな」「お前がザビーか」という会話を挟んでから「加賀美は内通者だ」と言う影山。しかし、天道の姿は直ぐに消えていた。

ひよりが天道の家にやってきた。樹花は大喜びだが、ひよりは1万円を天道に渡してくれ、と言って返しに来た。「渡せば分かる」というひよりに対して「一緒にご飯食べない」と誘う樹花。それを断るひよりだったが、樹花が無理矢理手を引っ張っていき、一緒に食べることになる。で、出されたものはきんぴらゴボウ卯の花ほうれん草の白和え卵焼きかま炊きのご飯みそ汁だった。早速食べ始める樹花を見て、ひよりもみそ汁に箸を付ける。で、天道の言葉を思い出すひより。

街中を歩いている加賀美は岬と出会う。が、岬は銃を構えて加賀美に向ける。「あなたを拘束します」と岬。しかし何のことか分からない加賀美。殺された元シャドウメンバーの携帯に加賀美からの着信があり、加賀美が内通者だったという結論だった。携帯はさっき影山に貸したと言おうとした加賀美だったが、上着のポケットに携帯は戻っていた。で、逃げ出す加賀美。が、岬と追っ手が加賀美に迫っていく。

その頃、天道はそば屋にやってきたが、またも「臨時休業」の張り紙。そこに加賀美が現れて天道を引っ張っていく。が、「たまには自分で解決したらどうだ」と言い、今は飯が一番という天道から逃げるように走り去っていく。で、逃げる加賀美。しかし岬が立ちふさがり銃を構える。更に逃げる加賀美は足を引っかけられて転ぶが、足を出したのは大介だった。が、大介の口車には乗らず、箸って逃げる加賀美。そこに岬が現れる。そして加賀美が逃げた方を指さして教える。
天道がサルにやってきて「いつもの」と注文する。ひよりは「もう来ないんじゃなかったのか」。で、再びロールキャベツを出す。が、今度は「美味い」と天道。そんな天道の姿を見てひよりは「天道があんなことをするはずがない」と信じる。そこにカブトゼクターが飛んできて「お出迎えか」と天道。そうやって呼びに来るというような機能もあったんですね~

その頃加賀美は更に追いつめられていた。武装したシャドウの隊員たちが加賀美を取り囲む。そして岬と影山が姿を現す。加賀美が内通者だというが、それを否定して調べれば分かると言う。しかし、多勢に無勢、加賀美は観念して銃を影山に渡そうとする。その時、誰かの銃が火を噴いた。ヘルメットを外すと「隊長が撃たれるかと思いつい...」と言う隊員。(オーディーンだ!)影山は「いいんだよ、これでやっと本当の内通者が分かった」と言い、シャドウの隊員たちがそのヘルメットを脱いだ男に銃を向ける。「加賀美はただの囮だよ」と影山は「パーフェクト・ハーモニー第二章」ということを口にする。しかし、そこにカブトが現れる。そして、クロックアップして加賀美に銃弾が当たる前に救っていたが、それを一人だけ見ていたとして、隊員の一人がワームだということを見抜く。一斉に銃が向けられる。が、ヘルメットを脱ぐとワームの正体を現す。内通者を始末すると同時に雑魚ワームが現れてバトル開始。影山はシャドウに指示を出すとザビーに変身して戦いの中に。そしてクロックアップして白ワームにトドメを刺そうとしたカブトはライダーキックを出そうとするが、背後からの銃弾で白ワームは倒される。で、自由団が飛んできた方向を見ると、そこにはドレイクが...ということで、カブト、ザビー、ドレイクが相対するのか、ということで、次回の井上脚本にバトンを渡す米村脚本。11&12話でごちゃごちゃにしてくれたお礼ということなんでしょうか?

 

オリジナル・サウンドトラックアルバム 仮面ライダー THE FIRST

オリジナル・サウンドトラックアルバム 仮面ライダー THE FIRST

  • アーティスト: サントラ, 安川午朗
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2005/11/02
  • メディア: CD
NHK連続テレビ小説「風のハルカ」オリジナル・サウンドトラック

NHK連続テレビ小説「風のハルカ」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: TVサントラ, 本多俊之
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2005/11/16
  • メディア: CD

美少女戦士セーラームーン オリジナルソングアルバム Dear My Friend

美少女戦士セーラームーン オリジナルソングアルバム Dear My Friend

  • アーティスト: TVサントラ, 小枝, 武内直子, 京田誠一, 月野うさぎ(沢井美優), 田形美喜子, 高見優, 愛野美奈子(小松彩夏), 岩里祐穂, 平間あきひこ, 火野レイ(北川景子)
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/06/23
  • メディア: CD

↓今週の「お料理教室」

ごぼう、里いも、はす、大根

ごぼう、里いも、はす、大根

  • 作者: 静岡市生活改善グループ連絡協議会
  • 出版社/メーカー: 静岡新聞社
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 単行本

ほうれん草、大根、かぶ、白菜、ねぎのおかず―Vegetable great!

ほうれん草、大根、かぶ、白菜、ねぎのおかず―Vegetable great!

  • 作者: 小川 聖子
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本

卯の花―倉垣政一・刀美子句集

  • 作者: 倉垣 政一, 倉垣 刀美子
  • 出版社/メーカー: 日本伝統俳句協会
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: -

卵焼きと茶碗蒸し―卵のおいしさ存分に

  • 作者: 鈴木 登紀子
  • 出版社/メーカー: アシェット婦人画報社
  • 発売日: 1985/10
  • メディア: 単行本

↓これを記さないわけにはいきません。

仮面ライダー THE FIRST

仮面ライダー THE FIRST

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 2006/04/21
  • メディア: DVD

仮面ライダー THE FIRST コレクターズエディション

仮面ライダー THE FIRST コレクターズエディション

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 2006/04/21
  • メディア: DVD

↓天道くん、これを読みましょう!

うまい蕎麦屋の歩き方―札幌・東京・名古屋・関西・福岡

  • 作者: 東京ガス都市生活研究所
  • 出版社/メーカー: 生活情報センター
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 単行本


コメント(1)  トラックバック(82) 
共通テーマ:テレビ

コメント 1

すけろく

最後の一冊・・・・・

樹花じゃないけど・・・・グッ!!σ(=^・^=)

それにしても・・・・お昼に帰ってくる、樹花にご飯を作ってやっていても
いっしょに食べない天道・・・・・
樹花とご飯を一緒に食べるのは嫌なのかな?天道は??
by すけろく (2006-05-01 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 82

Boukenger task11MEN AT WORK『CONTRABA.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。