SSブログ

Masked Rider KABUTO #20 [特撮]

「アギト」だ「555」だと言われている「カブト」であるが、今回は唯一の「カブト」らしさである「お料理教室」までもがお休みとなった。で、物語は「555」化するし、また、フィクションとはいえ、あまりにも倫理観を疑う物語が展開されている。(これでは宮内先生も「ヒーロー番組は教育番組だ」と言えなくなる。)今回はBGMを「仮面ライダーファイズ コンプリートCD-BOX「Final Call」」のDISC 1として、簡単に...(何か、これでも違和感が無いのですが...)

新聞に「怪盗シャドウ」の記事が載っていることが嬉しい加賀美。本当に子供なんだから... この様子だと、加賀美がボロを出すことになるのは確実。(→やはり、予想通りになるのだから...)

自宅でくつろぐ坊ちゃまは、じいやに今日の予定を尋ねる。結局はじいやがいないと何も出来ないということをさらけ出すだけ... で、じいやがローズティを入れるが、それに怒って投げ捨てるようにこぼす坊ちゃま。姉さんがワームに襲われて殺されたが、その時バラの花と接していたからだった...

女性が街中を歩いていると、背後から自転車に乗った男が鞄をひったくって逃げていく。(こういうのに巻き込まれないように、どうしたらいいか、しっかりと自分で考えましょう!)が、その犯人はワームに襲われる。→このワーム、犯罪者だけ襲うというのなら、警察に協力していると言うことになる。それならば更生させて人間社会に融け込ますことも一つの手かも... でも、どうやって犯罪者だと言うことが分かるの?

加賀美が影山に呼び出された。ワームの話をするが、聴きたいのは岬のことと言うと、岬が怪盗シャドウだという情報を入手したと言う。で「ゼクトに犯罪者がいるとなると放っておけない」って、少女誘拐拉致監禁は犯罪じゃないの?が、加賀美くん、君の様子から、君が何か知っていると相手が感じると思いますが...

で、その怪盗シャドウが宝石店に侵入し、新たな犯行を冒す。加賀美が実行犯だったが、お面を落としてしまう。最近だったら、それで監視カメラに顔がバッチリと記録されてしまいます。その場は岬によって救われて、更には田所の援護によって何とか逃げることに成功する。が、このまま加賀美がいたら、逮捕も時間の問題ですね。

三島が加賀美パパに、ご子息が怪盗シャドウの一味という情報を得たと伝える。色々と言葉をこぼすが、最後に「しかしびっくり」とは、結構お茶目...

じいやが買い物に行こうとするが「今日は俺が行くよ」と言って買い物に出た坊ちゃま。「生まれて初めての買い物だ」って、「初めてのおつかい」シリーズなの?で、坊ちゃまが起こすトラブルのフォローでじいやは頭を下げまくるだけ。更に、学校の友達の兄の車に乗っていた樹花は、坊ちゃまの交通ルール無視の道路横断によって事故に巻き込まれる。が、坊ちゃまは知らん顔で現場を立ち去ろうとするが、(都合良く)駐車違反の取り締まりをしていた警官によって呼び止められ、警察へ。

一方、家に帰った樹花のおでこを見て、天道は怒り爆発。「軽い怪我」という樹花だったが、天道は坊ちゃまの所に行くとパンチ一発。わびを入れる坊ちゃまだったが、こういう方法では示談の話もややこしくなるだけです。

怪盗シャドウからの予告状「『祈りの母子像』頂きに参ります」により加賀美が坊ちゃまの所に特別任務と言ってやってきた。が、警察も全員追い返したし、返ってくれと坊ちゃま。が、引き下がる訳にはいかない加賀美は、ターゲットを確認すると岬に連絡。岬が出ようとすると天道が協力すると言い、ピアノの教師と名乗って屋敷へ。(以下、「教育上」よくないので省略)

ターゲットを奪って逃走する岬だったが、影山に正体を見られてしまう。事情を説明(でも、この作戦、社会倫理上あまりにも不適切である。)しようとする岬だったが、そこにセパチュラワームが現れる。怪盗シャドウを演出したと岬は言うが、それならば奪ったものはちゃんと返していて、壊したものもちゃんと弁償していたのでしょうか?ワームに襲われる岬は影山に「早く変身するのよ」で、ザビーに変身し、現れた雑魚ワームを撃破するも、セパチュラワームは逃亡する。が、天道と坊ちゃまが待ちかまえていて、カブト&サソードに立ちふさがれ、サソードによってあっさりと料理される。で、またもカブトVSサソードに持って行こうとするが、サソードが突然苦しみだし、刃を交えずに何処かに行ってしまう。で、変身を解除した坊ちゃまは「さそりおるふぇのく」、もといスコルピオワームになり、女性を襲う...

来週は、毎年のことながら「全米ゴルフ」のためお休み。でも、全く先が気にならない(場合によっては離脱するかも)

 

仮面ライダーファイズ コンプリートCD-BOX「Final Call」(CCCD)

仮面ライダーファイズ コンプリートCD-BOX「Final Call」(CCCD)

  • アーティスト: TVサントラ, ISSA, 藤林聖子, 中川幸太郎, 石原慎一, 近藤昭雄, m.c.A・T, RIDER CHIPS, ICHIDAI, 渡部チェル, Ikuo
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2004/01/15
  • メディア: CD

↓「今週のお料理教室」はお休みとはいうものの、無理矢理これを...

ローズティーではじまる

  • 作者: 惣領 冬実
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1986/06
  • メディア: 新書

↓坊ちゃまにピッタリの教材です。

こうつうルールをまもろう!―交通安全のために

  • 作者: 宇留野 藤雄, 峰村 りょうじ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1989/07
  • メディア: 大型本


コメント(1)  トラックバック(77) 
共通テーマ:テレビ

コメント 1

いんぱら

今回はリュウケンドーつながりで記事書いてしまいましたが(笑)
毎週、ボウケンジャーついでに見てますけど、いんぱらは既に5話から離脱してますです・・・
by いんぱら (2006-06-11 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 77

Boukenger task17RYUKENDO #23 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。