SSブログ

HOLLIES『THE BEST OF THE HOLLIES』 [音楽(洋楽)]

表題のベスト盤は1983年にリリースされたものであり、LP時代にリリースされたものの一つである。彼らは'60'sの時代から活躍しているグループの一つであり、ポピュラー音楽の世界に有名なヒット曲を発表してきているグループの一つである。ということで、彼らのベスト盤というのは本アルバム以外にも色々なベスト盤がリリースされている。後にリリースされた充実したベスト盤と比べると物足りなさを感じてしまうベスト盤であるが、LPの時代であれば、これはごく普通のベスト盤と言うことになる。(他にも彼らのベスト盤はリリースされているということもあるのだろうが、本ベスト盤をCD化する際、ボーナス・トラックを追加するというようなことを行わなかったのは収録曲に自信があってのことなのか、それとも他のベスト盤をどうぞ、と言うことなのだろうか?)ベスト盤と考えたら物足りなさを感じてしまうが、収録されている曲の方には特に内容が悪いというようなことは無く、彼らの楽しいサウンドをたっぷりと堪能できるものである。(が、筆者が(LPで)所有しているのは本アルバムなのである。いずれは多数曲が収録されたベスト盤の方も入手したいと思っていますが...)

収録されているのは以下の全10曲である。『Just One Look』『Look Through Any Window』『I Can't Let Go』『Bus Stop』『Stop, Stop, Stop』『Running Through The Night』『It's You』『On A Carousel』『Pay You Back With Interest』『Carrie Anne』。

いずれの曲もが聴きやすいものであり、心地良さを与えてくれるものである。とにかく、派手なところは無く、おとなしいと感じてしまう所もあるが、その分は安心して聴くことが出来るサウンドである。(時にはオーソドックスなサウンドも聴きたくなるものです。)

ということで、筆者が所有しているLPを引っ張り出してみたものの、収録曲が多数収録されているベスト盤の方が一段と欲しくなったので、本アルバムではお薦め曲というものはピックアップしないことにする。(コレクターであれば本ベスト盤も入手するべきでしょうが、一般の方には、現在ではお薦めしません。)ベスト盤も、状況が変わると全く存在理由からも否定されてしまうものがあるということですね。

 

The Best of the Hollies

The Best of the Hollies

  • アーティスト: The Hollies
  • 出版社/メーカー: Emi Special Markets
  • 発売日: 1995/11/01
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。