SSブログ

TEDDY PENDERGRASS『TEDDY』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1979年に発表されたものであり、'70'sのブラック・ミュージックのテイストに満ちたものである。このアルバムにはちょっと有名な曲が収録されている。あのドリフターズの「ヒゲダンス」の「ヒゲのテーマ」の元になったあの曲『Do Me』である。(この曲のおかげで、一気に親近感が出ることになるアルバムである。)その他にも最近サンプリングされた曲がある、というように、発表から四半世紀以上の歳月が流れているが、隠れた人気を保っているアルバムである。サウンドの方はヒップホップサウンドの原形でもあり、また'70'sのブラック・ソウル・ミュージックの王道を行くものであり、ダンサブルであり、ノリが良いものである。

収録されている曲は以下の全8曲である。『Come Go With Me』『Turn Off The Lights』『I'll Never See Heaven Again』『All I Need Is You』『If You Know Like I Know』『Do Me』『Set Me Free』『Life Is A Circle』。

この中からは、最近になってサンプリングされて改めて知られることになった『Come Go With Me』や『Set Me Free』というように、後のアーティストたちからも引っ張りだこになっているだけに、メロディなどはご存知という方も多いであろう。そして、日本では何と言っても『Do Me』である。先にも記したように、これはドリフターズの「ヒゲダンス」のあの曲の元になった曲である。あの軽快でテンポの良いノリの良い曲は今でも何処かでBGMとして耳にすることがあるだけに、この曲は一度はしっかりと聴いてもらいたいところである。

それ以外の曲でも、『Turn Off The Lights』『All I Need Is You』をお薦め曲と言うことでピックアップしておくが、アルバム全体を通してね'70'sのブラック・ミュージックの楽しさを感じることが出来る。

あまりにも有名な曲の元ネタ曲は、かえって不遇な扱いを受けることが多いのだが、そういうことをしないように、TEDDYのサウンドわ聴いてもらいたい所である。また、'70'sのブラック・ミュージック、ソウル系のサウンドがお好きな方にも勿論お薦めの一枚である。

 

Teddy

Teddy

  • アーティスト: Teddy Pendergrass
  • 出版社/メーカー: The Right Stuff
  • 発売日: 1993/06/15
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。