SSブログ

UFO『OBSESSION』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1978年に発表されたアルバムで、あのマイケル・シェンカーがメンバーとしての最後のアルバムである。キャッチーなメロディとハードなエネルギーが見事に融合していて、それでいてポップのエッセンスも利いているということで、彼らの発表したアルバムの中でも傑作としての誉れの高いアルバムである。また、そのジャケットもユニークであり、LPだと部屋に飾っても絵になるジャケットです。(CDだと、小さすぎて、存在感が無いですから...)また、「宇宙制服」という邦題もなかなかのものです。

収録されているのは以下の全11曲である。『Only You Can Rock Me』『Pack It Up (And Go)』『Arbory Hill』『Ain't No Baby』『Lookin' Out For No. 1』『Hot 'N' Ready』『Cherry』『You Don't Fool Me』『Lookin' Out For No. 1 (Reprise)』『One More For the Rodeo』『Born To Lose』。

『Only You Can Rock Me』はシングル・カットされてヒットを記録しているが、それ以外の曲もシングル・カットしたらヒットしそうな曲がズラリと並んでいて、ハード・ロック・ファンとしたら嬉しいところである。更に、『Lookin' Out For No. 1』は「(Reprise)」によって印象が寄り深くなり、これがあるからこそメリハリも付いて味わいが深くなっている。

お薦め曲は、ヒット曲の『Only You Can Rock Me』は当然であるが、それ以外の所では『Arbory Hill』『Ain't No Baby』『Born To Lose』という所で止めておくことにして、『Lookin' Out For No. 1』は「(Reprise)」と共に本アルバムのエッセンスとして、そして全体を引き締めているということであえてピックアップしないことにしておく。

ギターの泣きをはじめ、全体がエネルギッシュでパワーを感じるサウンドでありながらもキャッチー出ポップな部分があって、とても聴きやすいアルバムに仕上がっているので、(ハード)ロック・ファンだけでなく、多くの方に聴いてもらいたいアルバムである。尚、ハード・ロック・ファンを自認する方は、本アルバムは当然のことながらチェック済みですよね。(さもないと、あなたはモグリだと言われますよ。)

 

Obsession

Obsession

  • アーティスト: UFO
  • 出版社/メーカー: Chrysalis
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。