SSブログ

VIXEN『VIXEN』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1988年に発表された彼女たちの1st.アルバムである。彼女たちは、'80's中盤以降、続々と登場したガールズ・バンドの一つであるが、実力を兼ね備えたバンドであり、その辺りは骨があるバンドである。一応はハードロック系のサウンドを奏でると言うことになっているが、彼女たちのサウンドはメロディアスであり、実際はハードロック風のポップなサウンドと言った方が当を得ているだろう。ということで、サウンドの方もキャッチーで聴きやすいものであったために、ヒットを記録し、ガールズ・バンドでもメジャーな存在になることが出来た。本アルバムは1989年のBillboard年間アルバム・チャートで91位、レギュラー・チャートでは最高位41位を記録するヒットとなっている。また、彼女たちは「女性版BON JOVI」とも言われたように、ポップなメロディを重視しているサウンドということもあって、とても聴きやすいサウンドを聴かせてくれているので、「ロックはちょっと苦手」と言う方でも嫌うこと無く接することが出来る。

収録されているのは以下の全11曲である。『Edge Of A Broken Heart』『I Want You To Rock Me』『Cryin'』『American Dream』『Desperate』『One Night Alone』『Hell Raisers』『Love Made Me』『Waiting』『Cruisin'』『Charmed Life』。

この中では、何と言っても『Cryin'』である。この一曲は名曲としても名高く、ガールズ・バンドという範疇を越えている曲である。また、『Edge Of A Broken Heart』はシングル・ヒットを記録していて、この2曲のために本アルバムを入手しても、決して損することはないクオリティを持っている。

その他の曲からお薦め曲としたら、『I Want You To Rock Me』『One Night Alone』『Love Made Me』『Charmed Life』をピックアップしておく。ロックといってもポップなエッセンスに満ちあふれていて、メロディもキャッチーであり、ノリが良いものであり、「ガールズ・バンド」というと低く見られがちであるが、そういう認識があれば、その考えが変わってしまうだけのものとなっている。また、「女性版BON JOVI」とも言われるだけのことはあって、BON JOVIのような演歌っぽい聴かせ所をも兼ね備えていて、聴き込みたくなるサウンドである。そして、ルックスの方もなかなかどうして、という彼女たち。'80's中盤以降、数多く登場した女性バンドの中でも間違いなく一級品である。

'80'sサウンドがお好きな方であれば、何の抵抗感もなく聞き入れることは間違いないサウンドであり、これも'80'sサウンドの幅の広いところである。ロック・ファンにもお薦めのアルバムである。

 

Vixen

Vixen

  • アーティスト: Vixen
  • 出版社/メーカー: EMI-Manhattan
  • 発売日: 2004/11/02
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。