SSブログ

「大丈夫日記」 [映画(洋画)]

表題の作品は1988年の香港映画「大丈夫日記」(英語のタイトルは「THE DIARY OF A BIG MAN 」である。)この作品は、香港映画得意のコメディ作品であり、大傑作である。(そのため、日本でもこの物語がTVドラマ化されたこともあります。)主演は香港の誇るビッグ・スターであるチョウ・ユンファで、ジョイ・ウォンサリー・イップの美女がダブル・ヒロインで、当時は絶大な人気を誇る3大スターの共演ということで話題になった作品である。しかも、クオリティが高くて大いに楽しむことの出来る作品である。またこのタイトルの「大丈夫」と言うのは「危なげなく平気だよ」という意味ではなく、「大+丈夫」であり、「丈夫」とは内縁関係にある男性のことであり、ある意味では「偉大な男(夫)」ということである。(英語のタイトルにある「BIG MAN」というのが当を得ています。)

ツイ・ハークが製作で、監督はチュー・イエン、ン・ティンファイとチェン・チュンタイの二人が脚本を書いている。音楽を担当したのはジェームズ・ウォンとロメオ・ディアズである。出演は、チョウ・ユンファ、ジョイ・ウォン、サリー・イップ、レイ・チーホン、キャリー・ン、ケント・チェン、エレイン・ジン、デイヴィッド・ウーたちである。

この物語は、世の中の男性であれば、一度は(いや、何度も)この主人公のような生活を夢道ことがあるのではないでしょうか?(女性からみれば、「何と言うことを...」と呆れられるでしょうが...)しかも、それがジョイ・ウォンとサリー・イップなんですから、考えない方がおかしい...

物語は、証券会社に勤めるツァッツァイ(極普通の男なので、誰でも彼になったつもりで物語に入り込めます。)。ある土砂降りの夜、彼はブティックに勤める女性・ジョイ、更にはスチュワーデス(現在は「キャビン・アテンダント」と言いますが、本作製作時は「スチュワーデス」と言っていました。)のサリーと出会い、(注釈:ジョイ・ウォンとサリー・イップは、それぞれ「ジョイ」と「サリー」を演じているが、香港映画ではこういう役名は珍しいことではありません。)たちまち恋に落ち、なんと二人の女性にプロポーズをし、二人の女性と結婚してしまう。これによって彼は奇妙な二重生活を始めることになる。最初はそれなりに上手くいっていたが、ある日、ツァッツァイは自動車事故を起こして病院に担ぎ込まれた。で、二人の妻が鉢合わせ。二重結婚をしていることがばれてしまう。怒ったジョイとサリーは、協力して復讐しようとするが、二人とも彼のことが忘れられず...

ドタバタとしたコメディ作品であるが、ラストはハッピーエンドである。それは「回教徒」になること。(回教は一夫多妻制を認めている。)とは言っても、日本では回教徒であっても二人の女性と結婚することは出来ません。が、世界は広いもので、一夫多妻制を認めている国はあります。よって、その国に移住すれば可能です。(但し、何かとお金がかかるでしょうし、そもそも、それぞれの女性が許してくれるかどうか。←これが一番大事。)まあ、男の夢をおもしろおかしく描いたコメディ作品ということです。(女性の皆さん、「男の夢」ということでお許し下さい。)

尚、本作では劇中でチョウ・ユンファが『Very Nice』という歌を歌い、ジョイとサリーがそのバックで歌っていますが、そのシーンはちょっと見物でもある。何せ、チョウ・ユンファは、これで詩を詠うことに気をよくして、この後にアルバムを発表したのをはじめ、この曲で、香港電影金像奨最優秀主題歌賞を受賞しました。(香港版アカデミー賞の最優秀主題歌賞といったら分かりやすいでしょう。)で、サントラ盤は、ということになるのだが、それが無くて...

 

大丈夫日記 デジタル・リマスター版

大丈夫日記 デジタル・リマスター版

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2005/12/23
  • メディア: DVD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「畫中仙」「長短脚之戀」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。