SSブログ

LIPPS INC.『FUNCKY WORLD: THE BEST OF LIPPS, INC.』 [音楽(洋楽)]

表題のベスト・アルバムは1992年にリリースされたものである。彼らは'70's終幕の時期から'80'sの頭にかけて活躍したグループであり、『Funkytown』という大ヒット曲を放っている。(あまりにもこの曲のヒットが大きかったことで、一発屋という印象が強いのは仕方のないところでしょうねぇ。)ファンキーでダンサブルな元気なサウンドを聴かせてくれているアルバムである。サウンドの方は、シンセサイザーが音楽シーンに浸透し始めた頃ということもあって、現在のシンセ・サウンドと比べると陳腐化したという印象があるのは仕方のない所であるが、当時の最先端を行くサウンドは何処か懐かしさがあるものでもあり、楽しくなってくるものでもある。

収録曲は以下の全12曲である。『Funkytown』『All Night Dancing』『Rock It』『How Long』『Tight Pair』『Jazzy』『Designer Music』『Hold Me Down』『Addicted To The Night』『Choir Pratice』『Does Anybody Know Me』『Hit The Deck』。

この中からは、やはり『Funkytown』である。この曲は4週連続全米No.1の座を獲得した大ヒット曲であり、1980年のBillboard年間シングル・チャートでも8位にランクインしている。また、日本ではホンダの車のCMソングにも使われたこともあって、この曲は誰でも一度は耳にしたことはあるであろう有名な曲でもある。

それ以外の筆者のお薦め曲は、『All Night Dancing』『Designer Music』『Hold Me Down』『Does Anybody Know Me』『Hit The Deck』という所をピックアップしておく。いずれもが、シンセサイザーが導入されて日が浅い時期の曲らしく、シンプルなものであるが、それが発表から四半世紀以上経過した現在では新鮮な印象を受けることになる。とにかく、'80's初頭の時期のサウンドというのは本当に面白いものである。(サウンド・シーンでは、'80'sが一つの頂点と言われるが、これもこういうサウンドを聴けば分かってきます。)じっくりと聴き込むというものではなく、リズムに乗って体を動かして楽しみましょう!というアルバムである。(無理な動きをして、ぎっくり腰にだけはならないように注意しましょう...)

 

Funkyworld: The Best of Lipps, Inc.

Funkyworld: The Best of Lipps, Inc.

  • アーティスト: Inc. Lipps
  • 出版社/メーカー: Casablanca
  • 発売日: 1994/06/14
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KC & THE SUNSHINE BA..LEE RITENOUR『RIT』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。