SSブログ

MOTLEY CRUE『TOO FAST FOR LOVE』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1982年に発表された彼らのメジャー・デヴューアルバムである。邦題は「華麗なる激情」。元々は1981年に自主製作したものを元にしている。また、現在は幻のデヴュー・シングルなどが追加されて全14曲とパワーアップした形でリリースされている。(こういう所は嬉しい所です。)本アルバムは、Billboardのアルバム・チャートでは最高位77位であるが、1984年の年間アルバム・チャートでは67位にランクインしている。爆発的なヒットにはなっていないが、長期にわたって売れ続けている。(最高位が50位以下(本アルバムは77位)であれば、年間チャートのTOP 100にランクインするというのはまず不可能である。→最高位が50位台のアルバムが年間TOP 100にランクインすることは時々あるとはいうものの、77位で年間TOP 100にランクインというのはある意味快挙である。)その証拠に本アルバムはゴールド・ディスク(50万枚の売り上げを達成)を獲得している。→「ゴールド・ディスク」を獲得したらやはり「ビッグ・ヒット」と言うことが出来ます。要は、瞬間最大風速は低かったが、長期間にわたって売れ続けたということです。

収録されている曲は以下の全14曲である。『Live Wire』『Come On And Dance』『Public Enemy #1』『Merry-Go-Round』『Take Me To The Top』『Piece Of Your Action』『Starry Eyes』『Too Fast For Love』『On With The Show』『Toast Of The Town』『Tonight』『Too Fast For Love』『Stick To Your Guns』『Merry-Go-Round(Live)』。

1982年に発表された時は9曲目までの収録であり、現在はボーナストラックとして5曲が追加されている。1982年のオリジナル盤(当然、当時はLPである)のリリースに合わせてボーカルを録音し直し、またリミックスし、曲順やアートワークも変更された。また、自主製作盤では『Stick To Your Guns』も収録されていて全10曲の収録だったが、この曲はカットされた。

この中で注目されるのは、幻のデヴュー・シングルである『Stick To Your Guns』と、ライブ・テイクの『Merry-Go-Round』である。前者はオリジナル盤ではカットされたと言うこともあり、ボーナス・トラックという形でこの曲が復活したのはファンにとったら嬉しいことである。

この他の曲(オリジナル盤の収録曲)での筆者のお薦め曲は、彼らのライブでは定番の『Live Wire』『Piece Of Your Action』と『Merry-Go-Round』(これはライブ・テイクと聞き比べてもらいたいところである。)をピックアップしておく。お馴染みの曲と言うこともあって、安心して聴くことが出来る。

'80'sの前半はHR/HMが活気づいていて、次々と活きの良いバンドが飛び出してきた時期であるが、彼らのサウンドもエネルギッシュであり、パワフルであり、良いものです。彼らのサウンドを聴くのであれば、やっぱり本アルバムは外すことは出来ない、たっぷりと聴き込みましょう!(でも、欲を言えば、1981年の自主製作盤の方も手に入れておきたいところなんですが...)

 

Too Fast for Love

Too Fast for Love

  • アーティスト: Mötley Crüe
  • 出版社/メーカー: Motley/Beyond
  • 発売日: 1999/06/01
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。