SSブログ

MADONNA『TRUE BLUE』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1986年に発表された彼女の3rd.アルバムである。これまでのアルバムは、どちらかというとセクシーさを売りにしたダンス・ナンバーが中心のアルバムであったが、本アルバムではアーティストとして脱皮して、メッセージを伝えるアルバムとなり、内容の方もしっかりした完成度の高いアルバムである。サウンドの方は軽快なテンポのダンス・ナンバーが中心であるが、彼女も曲作りに加わり、アーティストとしての才能も知らしめることになった。本アルバムは当然のように大ヒットを記録し、Billboardのアルバム・チャートでは5週連続1位を獲得、更に1986年は年間アルバム・チャートで37位、翌1987年は年間11位にランクインしている。

収録曲は、オリジナル盤に2曲のボーナストラックが追加されて、以下の全11曲となっている。『Papa Don't Preach』『Open Your Heart』『White Heat』『Live To Tell』『Where's The Party』『True Blue』『La Isla Bonita』『Jimmy, Jimmy』『Love Makes The World Go Round』『True Blue [The Color Mix]』『La Isla Bonita [Extended Remix]』。

この中からは3曲の全米No.1ヒットが生まれたのを始め、合わせて5曲の全米TOP 5ヒット曲が生まれている。1位を獲得したのは、『Papa Don't Preach』(2週連続、1986年のBillboard年間シングル・チャートは29位)、『Live To Tell』(1週のみ、1986年のBillboard年間シングル・チャートは35位)、『Open Your Heart』(1週のみ、1987年のBillboard年間シングル・チャートは30位)の3曲である。また、アルバム・タイトル・ナンバーの『True Blue』は1986年のBillboard年間シングル・チャートでは76位、レギュラー・チャートでは最高位3位を、現在でもライブで必ず演奏される『La Isla Bonita』は1987年のBillboard年間シングル・チャートでは58位、レギュラー・チャートでは最高位4位を獲得するビッグ・ヒットとなっている。

収録曲は彼女の代表曲が詰まっていて、ちょっとしたベスト盤のような感じがするが、歴としたオリジナル・アルバムである。そして、リマスターされてボーナス・トラックが追加されたが、その内の1曲が『La Isla Bonita [Extended Remix]』というのは、彼女が現在でも常に訴え続けている平和への願いのメッセージが込められているからでもあり、セックス・シンボルとして時代の寵児となった彼女が、それだけではなくアーティストとして変身を遂げることなった。ということで、本アルバムによって「真のスーパースター・マドンナ」の誕生となったと言うことが出来る。'80'sを代表するアーティストの一人である彼女であるが、本アルバムは'80'sという時代を代表するアルバムでもあり、名盤である。

曲の方はテンポの良い軽快なダンス・ナンバーであるが、とても聴きやすい曲ばかりである。単なるダンス・ナンバー集ではなく、彼女の発するメッセージもしっかりと受け取りましょう。

 

True Blue

True Blue

  • アーティスト: Madonna
  • 出版社/メーカー: Wea International
  • 発売日: 2001/05/22
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。