SSブログ

NIGHT RANGER『MIDNIGHT MADNESS』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1983年に発表された彼らの2nd.アルバムである。'80'sの初頭はアメリカの音楽シーンはイギリス勢をはじめとする外国のアーティスト達に席巻されていたが、その間にハードロックを中心としたバンドが新たな勢力となって登場してきたが、彼らはそんな中で登場してきた本格的なアメリカン・ハードロック・バンドである。とにかく、ギターのテクニックがあり、エネルギッシュに聴かせてくれるバンドである。本アルバムはそんな中でも彼らの最大のヒット曲を編み出してアルバムでもあり、それが1983年という黄金の一年産というのも頷けるだけのものがある。本アルバムは、1984年のBillboard年間アルバム・チャートで15位にランクインする大ヒットとなった。また、レギュラー・チャートでも最高位15位を記録している。

収録されているのは以下の全9曲である。『(You Can Still) Rock In America』『Rumours In The Air』『Why Does Love Have To Change』『Sister Christian』『Touch Of Madness』『Passion Play』『When You Close Your Eyes』『Chippin' Away』『Let Him Run』。

この中からは、やはり『Sister Christian』は外せない。この曲は彼らの代表曲の一つであり、また大ヒットを記録した'80'sに残る名曲である。この曲はBillboardのシングル・チャートでは最高位5位を記録しており、1984年の年間シングル・チャートでも40位にランクインしている。そして、もう一曲、『When You Close Your Eyes』もBillboardのシングル・チャートでは最高位14位、1984年の年間シングル・チャートでは98位にランクインしている。また、年間シングル・チャートのTOP 100にこそランクインしていないが、『(You Can Still) Rock In America』は彼らの出世曲となるスマッシュ・ヒットを記録している。

本アルバムからの筆者のお薦め曲は、『(You Can Still) Rock In America』を筆頭にあげる。やはり、この曲から受けた衝撃が大きく、この曲によって彼らの存在を強烈に意識しただけに、この曲なのである。テンポが良く、しかもエネルギッシュなハードなナンバーであり、ギターのテクニックをたっぷりと聴かせてくれる。そして、彼らの代表曲であるバラード・ナンバーの『Sister Christian』は外せない。更に『Rumours In The Air』『Touch Of Madness』『When You Close Your Eyes』という所をお薦め曲としてピックアップしておく。

'70'sのハードロックと'80'sのハードロック・アルバムの違いは、「パワー・バラード」と言われるバラード・ナンバーがアルバムの中でメリハリを付けて世界観を広げているということが一つであるが、本アルバムでは『Sister Christian』が機能していて、たっぷりと聴かせてくれることでアルバム全体に動と静のコントラストが出て、これが本アルバムの魅力でもある。動の部分が疾走しているだけに、この静の落ち着きがたまらないのである。(でも、'70'sの主流だったアルバム全編がギンギラのHRアルバムもまた魅力はありますが...)'80's前半のアメリカン・(ハード・)ロックを語る上では欠かせない名盤である。じっくりと聴き込みましょう!

 

Midnight Madness

Midnight Madness

  • アーティスト: Night Ranger
  • 出版社/メーカー: MCA
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「MARNIE」デビルシャドー#7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。