SSブログ

TONI BASIL『TONI BASIL』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1983年に発表されたアルバムであり、前作「WORD OF MOUTH」から『Mickey』という全米No.1ヒット曲が生まれたことから、勢いに乗っていた時期に発表されたアルバムと言うことになる。といっても、本アルバムは前作の様なビッグ・ヒット曲も生まれることも無く、極平凡なポップなアルバムとして発表され、セールスの点でも、ヒットの点でもさっぱりという状況であった。今回、このアルバムを取り上げたのは、先に彼女のヒット・アルバム「WORD OF MOUTH」を取り上げたが、そのアルバムは現在では「2 in 1」という形で、本アルバムとペアになっているためである。(こういう形で売ってしまえ、というレコード会社の策略は見え見えだが、「一発屋」というイメージのある彼女を知るには、かえって良いのかも知れませんね...)

収録曲は以下の全9曲である。『Over My Head』『I Don't Hear You』『Easy For You To Say』『Suspense』『Go For The Burn』『Spacewalkin' The Dog』『Street Beat』『Best Performance』『Do You Wanna Dance』。

サウンドの方はリズミカルでいてとてもポップな聴きやすいダンス・ナンバーを中心としているが、本アルバムには前作の様にこれというナンバーがなく、小粒な曲が纏まっているという所がちょっと残念である。が、元気な所はあり、『Easy For You To Say』『Spacewalkin' The Dog』『Street Beat』『Do You Wanna Dance』という所をお薦め曲としてピックアップしておく。

本アルバムは、発表当時から評判はあまり良くなく、「あっ、そう」というような扱いで、冷遇されていたのだが、現在は彼女の最大のヒット・アルバムである「WORD OF MOUTH」と「2 in 1」になってリリースされたということで、改めて陽の光を受けることになった。(でも、「WORD OF MOUTH」は単独でリマスターしてリリースして欲しいんですけどねぇ...→それを考えたらお買い得ということになるかも...)'80'sサウンド(特に、'80's前半のダンス系音楽)がお好きな方は、とりあえずは聴いてみることをお勧めする。'80'sらしいサウンドですよ。

 

↓タイトルは違いますが、本アルバムが含まれている「2 in 1」です。

Oh Mickey

Oh Mickey

  • アーティスト: Toni Basil
  • 出版社/メーカー: Recall
  • 発売日: 2003/06/30
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TONI BASIL『WORD OF M..THAT'S ENTERTAINMENT.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。