SSブログ

NEW EDITION『HOME AGAIN』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1996年に発表されたアルバムであり、彼らにとったら8年ぶりに発表したアルバムということになる。'90'sになって、カントリー・ブームがあり、更には美しいコーラスを聴かせる優しいハーモニーが時代をリードするようになっていたが、'80'sの時代に優しいハーモニーを聴かせていた彼らが戻ってきたというのは嬉しいところであった。(てで、少し遅かったという感はぬぐえない。あと2、3年早く戻ってきて貰いたかったところである。)が、待望のニューアルバムということで、Billboardのアルバム・チャートでは初登場1位('96/9/28付け)を獲得している。(1位はその1週だけであった。)また、1996年の年間アルバム・チャートでは67位にランクインし、翌1997年も年間73位にランクインしている。(正に、発売時期の関係で、2年に分散することになったため、それぞれの年間順位が低くなってしまった。)

収録曲は以下の全13曲である。『Oh, Yeah, It Feels So Good』『Hit Me Off』『You Don't Have To Worry』『Tighten It Up』『Shop Around』『Hear Me Out』『Something About You』『Try Again』『How Do You Like Your Love Served』『One More Day』『I'm Still In Love With You』『Thank You (The J.G. Interlude)』『Home Again』。尚、日本盤では冒頭にメドレーの曲が収録されていて、全14曲が収録されている。

この中からは、2曲の全米TOP 10入を果たしたヒット曲が生まれていて、彼らの健在ぶりをアピールしてくれた。それらの曲は『Hit Me Off』(最高位3位、1996年の年間シングル・チャートでは86位)と『I'm Still In Love With You』(最高位7位、1997年の年間シングル・チャートでは44位)である。

この中からの筆者のお薦め曲は、『Hit Me Off』と『I'm Still In Love With You』のシングル・ヒット曲は当然であるが、1曲目(筆者はUS盤を持っているため)で全く衰えていない所を披露してくれた『Oh, Yeah, It Feels So Good』、更には『Something About You』『One More Day』、そしてアルバムを締めくくってくれるアルバム・タイトル・ナンバーでもある『Home Again』をピックアップしておく。

派手な所はなく、その分落ち着いて聴くことが出来るものであり、大人の鑑賞に堪えうるだけの内容のあるアルバムである。ただ、久しぶりのアルバムということで、多少評価が甘くなってしまったと我ながら最近は感じている。本アルバムが発表された当時は、8年も待たされただけに、嬉しさがあり、それが甘ちゃんフィルターになっていたように思える。本作もクオリティは悪くないが、8年前の前作と比べると80~90%の出来といった所でしょうかねぇ。とは言っても、彼らの美しいハーモニーはじっくりと聴いてもらいたいところである。

 

Home Again

Home Again

  • アーティスト: New Edition
  • 出版社/メーカー: MCA
  • 発売日: 1996/09/10
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。