SSブログ

「国産凌凌漆/FROM BEIJIN WITH LOVE」 [映画(洋画)]

表題の作品は1994年の香港映画の「0061 北京より愛をこめて!?」である。この英語/日本語のタイトルを見て、ピーンと来る方は来るでしょう。そうです。「FROM RUSSIA WITH LOVE/ロシアより愛をこめて」(1963年、テレンス・ヤング監督)007のシリーズ第2作が思い浮かぶでしょう。その通りで、この作品は、007シリーズのパロディと、主演のチャウ・シンチーのアクションを見せる(香港得意の)コメディ作品である。(ということで、日本では評価が低い。)しかも、007だけではなく、'80's後半から'90's前半のヒットした大作映画のパロディも数多く取り入れていて、「何も考えずに笑って下さい」と言っている作品である。→1回目はそのように何も考えずに見て、2回目以降で元ネタを捜すという見方がよろしいかと...

映画データを記しておくと、1994年の香港作品で、時間は107分である。監督はリー・リクチとチャウ・シンチーの2人、脚本はリー・リクチ、チャウ・シンチー、チャウ・シューラン、クー・タクチューの4人、撮影はリー・キンキョン、音楽はウー・ワイラップである。そして出演は、チャウ・シンチー、アニタ・ユン、ロー・ガーイン、ウォン・カムコン、ポーリン・チャン、たちである。(やはり注目は、アニタ・ユンです。こういう作品でも魅力をたっぷりと見せていて、彼女の出世作「つきせぬ想い」のセルフ・パロディまでやってくれます。ということで、頑張ってくれている。)

北京で、国宝級の恐竜の頭の化石が謎の鉄仮面男に奪われるという事件が発生した。(冒頭から、某恐竜映画のパロディです。)人民警察の司令官は、今では町で肉屋を経営している元スパイのチャイを呼び出して事件の捜索を命じた。が、司令官の目的は、ドジなチャイに事件を担当させることで南のスパイ活動を撹乱させることであった。で、目的地に入ったチャイは、司令官の密命を受けた女スパイ・カムと合流して捜査を開始したが...

物語は007のパロディを中心に進んでいくが、登場人物もまた007を意識したキャラクターが次々と登場してくる。(流石は香港のコメディ作品です。)で、見方を変えると、「007シリーズ」のパロディであるが、番外編としてコメディ作品となった「カジノ・ロワイヤル」(1967年のデビッド・ニーヴン主演作のことであって、2006年の6代目・ダニエル・クレイグ主演作ではありません。)を意識していると言っても良い。(実にくだらない秘密兵器はこのノリと言っても良い。)

香港のコメディ作品が持っている独特のテンポもあって、爆笑しながら大いに堪能できる作品である。が、このようなコメディ作品は、元ネタの方をある程度知っていないと、やはりついて行けないということになっちゃうのでしょうね。(そこが日本の悲しい所でもある。)が、1回は笑って、2回はネタ探しでということで、何回でも楽しむことが出来る、これでこそ「娯楽作品」である。

 

0061 北京より愛をこめて!?

0061 北京より愛をこめて!?

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2003/11/28
  • メディア: DVD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

OLIVIA NEWTON-JOHN『C..THE WIZARD OF OZ(SOU.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。