SSブログ

ROD STEWART『FOOT LOOSE & FANCY FREE』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1977年に発表されたものであり、彼のソロアルバムとしては9枚目となる。(それまでにリリースされた2枚のベスト盤は除く。)彼の最高傑作という呼び声の高いアルバムである。邦題は「明日へのキック・オフ」というタイトルが付けられている。が、本アルバムはUK/USのいずれも1位の座は獲得していない。(名盤というのは、実は最高位2位というものが多いのです。)本アルバムはBillboardのアルバム・チャートで最高位2位、1978年の年間アルバム・チャートでは14位にランクインしている。

収録曲は以下の全8曲である。『Hot Legs』『You're Insane』『You're in My Heart (The Final Acclaim)』『Born Loose』『You Keep Me Hangin' On』『(If Loving You Is Wrong) I Don't Want to Be Right』『You Got a Nerve』『I Was Only Joking』。

この中からは『You're in My Heart (The Final Acclaim)』(邦題:胸につのる想い)がビッグ・ヒットになっており、Billboardのシングル・チャートで最高位4位を記録し、1978年の年間シングル・チャートでも37位にランクインしている。前年の1977年は年間No.1の座を「Tonight's The Night」で獲得したRODであるが、一応面目を保った形になった。(が、'78年はBEE GEESがグループとしてもソロとしてもチャートを席巻した1年でした。)また、『Hot Legs』もシングル・カットされてヒットしている。(年間チャートTOP 100にはランクインしていない。)

本アルバムからの筆者のお薦め曲は、『You're in My Heart』『Hot Legs』『(If Loving You Is Wrong) I Don't Want to Be Right』という所をピックアップしておくが、動と静のバランスが絶妙であり、そこにハスキーなRODのボーカルというのが良い味を出している。そして、本アルバムからはFACESに代わってROD STEWART BANDを擁していて、このこともRODの持ち味をより引き出してくれている。正に脂が乗りきった時期でしたね。

RODはこの後、ディスコ路線に走り、有名な大ヒット曲を生みだし、更に'80'sになるとポップな所も出てくるというように、時代の波に合わせるかのようにサウンドが変わることになった(この変化には賛否両論ありますが...)、彼の最大の魅力が出ているのはやはり'70'sのアルバムであり、本アルバムがその最後だったような気がする。(この後は、円熟味が増していって、別の魅力が加わることになっていきますが...)たっぷりとRODのボーカルを堪能しましょう!!

 

Foot Loose & Fancy Free

Foot Loose & Fancy Free

  • アーティスト: Rod Stewart
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

THE CASSANDRA CROSSI..BEST HIT USA 2007[20.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。