SSブログ

「霹靂火/THUNDERBOLT」 [映画(洋画)]

表題の作品は1995年の香港映画「デッドヒート」である。が、本作の主演はジャッキー・チェンと言うことなので、誰でもご存知の作品であろう。(が、ここではジャッキーということで取り上げたのではなく、ヒロインが袁詠儀(アニタ・ユン)だから取り上げたのである。→どっちでもいいことですけど...)

カー・マニアでも知られているジャッキー・チェンであるが、本作は彼のアイデアによる作品である。また、日本でロケが行われ、日本人俳優も何人かが出演している。(が、日本と香港の合作ではありません。あくまでも日本ロケが行われたという範囲です。)

映画データを記しておくと、企画はジャッキー・チェン、製作はチュア・ラム、監督はゴードン・チャン、脚本はゴードン・チャンとチャン・ヒンカイとクォック・ワイ・チャンの3人、撮影はチェン・シウケン、音楽はレオン・ボン・インである。そして出演は、ジャッキー・チェン、アニタ・ユン、トーステン・ニッケル、加山雄三、江黒真理衣、澤田謙也、マイケル・ウォン、ロー・ワイコン、デイジー・ウー、ホセ・チャン、アンディ・ラム、ラウ・ハンチェン、クァン・チークン、たちである。

日本の自動車メーカーでの研修留学を終えて香港に戻ったジャッキーは、父の経営するレーシング・ショップを手伝うことにした。その頃香港では、テロ事件が多発していて、警察から腕を買われたジャッキーは高速道路での検問を頼まれて、それに就いていた。ある夜、検問を猛スピードで突破する車が現れた。その車は白バイ警官をひき逃げした犯人が運転していて、途中で知り合った新人TVレポーターのエイミーの協力もあって、激しいカーチェイスの末に運転者を逮捕することに成功したジャッキー。が、犯人は一流レーサーでもある国際テロリストのクーガーだった。クーガーは復讐に燃えて脱獄すると、ジャッキーの2人の妹を誘拐し、日本で開催されるカーレースで勝負をつけることを要求してきたが...

物語の方は、突拍子もないアイデアがベースになっているだけに、ツッコミ所が満載であるが、なんといってもカー・アクションは見物である。そんな中、アニタはやっぱり可愛い所を見せてくれる。(本作では新人TVレポーター・エイミーを演じている。)ジャッキーが主演ということで、やはりジャッキーが目立っているが、アニタもしっかりと存在感のある所を示してくれているのは嬉しい所である。また、他にもヒロインを務めているアニタであるが、ヒーローに花を添える様な本作のヒロインもまた別の味があって悪くはないですね。

アニタの出演作品の中では、ジャッキーと共演したということもあって、日本では一番名前が知られた作品でしょうね。(「つきせぬ想い」「恋する天使」などもそれなりに有名ですが...)ということで、他人と話を合わせるためにも、アニタを見るということではしっかりと押さえておきたい作品です。(娯楽作品としても、十分満足できるものですし...)

 

デッドヒート スペシャル・エディション

デッドヒート スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2005/09/02
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。