SSブログ

WHAM!『FINAL』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1986年に発表されたベスト盤である。彼らは1982年にデヴューし、「WHAM!」としては僅か4年間という活動であった。本アルバムは彼らが解散時に本国イギリスで編集されたベスト盤である。(CDは1枚ものであるが、LPは2枚組でした。)尚、ラストに収録されている『The Edge Of Heaven』は(当時の)新曲です。ということで、選曲は彼らの代表的なヒット曲が一通り網羅されているので、彼らのサウンドを初めて聴こうという方にもお薦めできるアルバムであると同時に、彼らのサウンドに聴き慣れた方にも自分のライブラリーに加えるためには最高のアルバムである。まさに、永久保存版として持っておくべきアルバムである。

収録曲は以下の全14曲である。『Wham Rap!』『Young Guns (Go For It)』『Bad Boys』『Club Tropicana』『Wake Me Up Before You Go』『Careless Whisper』『Freedom』『Last Christmas』『Everything She Wants』『I'm Your Man』『A Different Corner』『Battlestations』『Where Did Your Heart Go?』『The Edge Of Heaven』。

ヒット曲を網羅したベスト盤ということなので、お馴染みのヒット曲はしっかりと収録されている。(当たり前ですが...)で、『Bad Boys』や『Club Tropicana』という初期のヒット曲から『Wake Me Up Before You Go』『Freedom』、更にはたっぷりと聴かせてくれる『Careless Whisper』、新たなクリスマス・ソングとして世界中で聴かれることになった『Last Christmas』など、4年という間に本当に凄いヒットを飛ばし続けていたということが改めて分かる。しかも、一部の曲を除いてポップでとても聴きやすい曲がズラリと並んでいて、しかも季節感まであるのだから、毎年その時期になったら必ず聴かれるというのも当然でしょう。

こういうアルバムからはお薦め曲というものをピックアップすることは不可能なので、曲を選ぶことは行わない。(選ぼうとしたら「全曲」と言うことになるのは明かですから...)当然、捨て曲など存在しない。'80'sの前半にその足跡をしっかりと残したWHAM!を知るには持ってこいのアルバムであり、手元に置いておきましょう!(が、活動期間も短いので、彼らの発表した全てのアルバムを揃えてしまってもいい...)

 

Final

Final

  • アーティスト: Wham!
  • 出版社/メーカー: Sony International
  • 発売日: 1998/09/01
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

LES MISERABLES('98)(..「LES MISERABLES」('57.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。